見出し画像

【2mm 】

夫婦で市の健康診断に行った。

受付と簡単な問診を済ませたら、身長と体重の測定から検診がスタートする。

家内が身長を測って貰っている。

係の女性が言った。

「はい、159.8ですね・・」

「えぇっ❗️」

家内が驚いた声をあげた。

159.8cmという測定値にショックを隠せない風である。本来は161cmあって、160cm台にプライドを持っていた家内なのである。こともあろうに160cmを切って150cm台だなんて、とても受け入れことができないのだった。

「159.8なんですか❓️縮んでるぅ~・・161cmはあったのにぃ」

すると係の女性が気を使ってこう言った。

「じゃあ。もう1回測ってみますか❓️背筋をしっかり伸ばして顎を引いたら伸びるかもしれませんよ」

家内は言われた通りに背筋を思いっ切り伸ばして顎を精一杯引いて再度測定をして貰ったのだった。

「・・はい、160cmですね❗️2mm増えました」

「やった~ぁ❗️160cmだぁ」

たった2mmの違いだったが、その差は大きかったのだ。

160cmという結果に満足した家内は、喜んで次の腹部周囲測定に進んでいった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?