見出し画像

【先入観】

スーパーで磯辺揚げの惣菜を買ってきた。

昼御飯のオカズにして食べたのだが、なかなか旨い磯辺揚げだった。家内も美味しいと言って食べた。

「父さん、この磯辺揚げ美味しいね。竹輪は磯辺揚げに限るわ」

「美味いけど、竹輪じゃないだろこれ。鶏肉って書いてあったぞ、確か・・」

「えぇ?竹輪でしょ?」

「竹輪じゃないだろ」

埒が明かないので、ゴミ箱の中からさっき捨てた透明なパッケージを取り出して確かめてみることになった。

家内がゴミ箱の蓋を開けてパッケージを取り出してラベルを確認する。

「父さん!イカの磯辺揚げって書いてあるよぉ?」

「えぇっ!イカかぁ❗️どうりで旨いと思ったよ」

「モンゴウイカだって」

家内は竹輪、僕は鶏の天麩羅だと思って食べていたのに、実はイカの天麩羅だったのだ。思い込みとは恐ろしいものだ。2人とも気が付かなかったのである。

なんか美味しい竹輪だなぁ、鶏にしてはサッパリとして旨いなぁ~、なんて思いながら食べていたのだから世話はないのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?