見出し画像

【マナちゃん】

YouTubeに〈サンエン台湾〉という、日台友好を主旨とする人気チャンネルがある。

そのチャンネルのスタッフに、日本人で〈マナちゃん〉という女の子がいる。台湾人の〈ズズちゃん〉と共に、彼女はチャンネル立ち上げの頃からのメンバーとして活躍している。

日本人は基本的に外国語をマスターするのが苦手な民族だと思うのだが、〈マナちゃん〉は「台灣華語(台湾の公用の中国語)」がペラペラ❗️なのだ。英語がしゃべれることは勿論カッコいいのだが、「台灣華語」を話す〈マナちゃん〉を見ていて思ったのである。

「マナちゃんめっちゃカッコいい~❗️」

彼女はダンスも得意で、NHKの教育テレビに出演していたこともある。アメリカに1年間留学した経験もあって、実は英語も話すバイリンガルなのである。

日台友好のために頑張る彼女を、僕は秘かに応援している。

尚、イラストはチッとも〈マナちゃん〉に似ていないので、「台灣華語」を話す姿と本物の顔は動画でご覧頂きたいと思う。

(動画のURLを張り付けておきますので、「台灣華語」を話す、カッコいい〈マナちゃん〉を是非ご覧になって下さい。動画:左側のピンクの服に黒マスクがマナちゃんです)

(引用:YouTube「サンエン台湾」チャンネル)

https://youtu.be/zhD1shp87o0

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?