見出し画像

【駅の立ち喰いそば】

YouTubeで〈駅そば〉の動画を見ていたら、無性に〈駅そば〉が食べたくなった。無論〈ラーメン〉も大好きなのだが、年齢を増すに連れて蕎麦に傾いていっているような気がする。

特に〈駅そば〉はいい。

電車通勤をしていた頃はよく〈駅そば〉を食べていた。勤務先が駅の近くだったので、終電ギリギリまで駅界隈の居酒屋で酒を呑んでは、僕が乗る電車が入ってくるホームの4番線に駆け込むという毎日だった。そして〆の〈駅そば〉を食べるのだ。

さて、その駅には1番線と4番線に〈駅そば〉があった。4番線の電車に乗る僕は4番線で〈駅そば〉を食べればいいのだが、1番線の〈駅そば〉のほうが人気があったので、いつも1番線で〈駅そば〉を食べていた。

1番人気が〈天麩羅そば〉だった。大きな海老天が乗っかっているような豪勢な〈天麩羅そば〉ではない。薄っぺらな楕円形の天麩羅で、衣ばかりの中に小海老が混ざっているような、そんな天麩羅が乗っている〈天麩羅そば〉なのだ。しかしこれが実に美味かった。当時で、確か¥320―だったと思う。

僕はいつもその〈天麩羅そば〉を食べていた。

そして、いくら〈駅そば〉を食べる時間を計算して居酒屋を出たとはいえ、そんなに余裕がある訳ではない。況してや、4番線に入ってくる電車を気に掛けながら1番線で〈そば〉を食べるのだから気がきではなかった。速攻で食べ終るや陸橋の階段を掛け上がっていったものである。

YouTube動画を見ていたら、そんなことを懐かしく思い出したのである。

今から食べに行こうかなぁ・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?