見出し画像

【初めてのラーメン屋】

ドライブに行った時の昼御飯に〈ラーメン〉を選ぶことが結構ある。

その日のドライブでも、昼は何を食べようかと、見知らぬ土地の国道を走りながら、車窓を流れ行く飲食店を物色していた。

暫く走っていると、右前方にラーメン屋の看板が見えてきたので、入ってみることにした。

「ラーメン屋に入るぞぉ~っ❗️」

「父さん、ラーメン好きよねぇ」

聞いたことがない屋号のラーメン屋だ。大手のチェーン店ではなくて地元の個店のようである。

初めての店は冒険である。

店に入ってメニューを見ると〈醤油〉〈味噌〉〈塩〉と、〈豚骨〉以外の3種類のラーメンが揃っている。

色々な味のスープが楽しめるラーメン屋では、選べるというメリットはあるのだが、スープに対する力の入れようがバラついてしまって、どれもが大味になってしまうということが無きにしも非ずなのだ。

家内と僕はオーソドックスな〈醤油ラーメン〉をチョイスした。

かなり待たされてからやってきた〈醤油ラーメン〉・・

2人は無言で食べている。無言の場合の評価は決まっているのだ。あまりの美味さに言葉も出ない、という訳ではなくて、そんなに美味くはないということなのだ。

結局ここのラーメンは、美味くもなく不味くもなくといった程度のラーメンなのであった。

考えてみれば、今まで色々なラーメン屋に飛び込みで入ってきたのだが、初めてのラーメン屋で、これは美味いというラーメン屋に当たるのは稀だなぁと思うのである。

ドライブ中には見えてきた店に急いで入るというパターンが殆んどなのでジックリ選べる訳ではない。だから美味い店に当たることが少ないのかもしれない。

行き当たりばったりとは言え、タマには大当たりの店に入ってみたいものである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?