見出し画像

ゲームってどう作るの?       初心者にお勧めなの??

こんにちは!GeekSalon、Gameコースのメンターをしているものです!
今回はGameコースの魅力、初心者の方にお勧めな理由等をお話しします!

まず皆さん、どーやってゲームを作るの??🧐と疑問を抱くかと思います。

GeekSalonではUnity VisualStudioという2つの道具を使います!
もっと色々なものを使うんじゃないの?と多くの方が思うんですけど、
この2つだけでできちゃうんですね!!✨

この2つについて少し触れたいと思います!

Unity とは

画像1

こちらがUnity の基本画面です!!
左上がゲーム内の空間になっており、この中では何でもありです!!
めちゃくちゃ大きいぬいぐるみと戦う世界だったり、海の中の世界など皆さんが思い浮かべたものを再現できます!!
ここが圧倒的にGameコースの魅力的な所であり、皆さんの想像力や企画力が成長する部分です🙌

そして少し成長すると、、、

画像2

こんなゲームが作れちゃいます!!!
これは卒業生の作品で、子供が怖い夢の中で戦うゲームらしいです🧐
独特ですね!!🤣
このように、Gameコースはプログラミングの技術だけでなく、皆さんのアイデア力、企画力もとても重要な要素になるので、
未経験の方でも必ず輝くことが出来ます!!(上記の作品も未経験者!)

VisualStudioとは

VisualStudioは上記のUnity で作ったキャラクターをどのように動かすのかを
実際にプログラミングを行って命令する道具です!!

プログラミング、、命令、と聞くと無理~!ってなる、そこのあなた!!
ちょっとだけ待ってください🙇

if (Input.GetKeyDown("right"))
{
Player.transform.position += new Vector3(10, 0, 0);
}

このコードは「もし、右ボタンが押されたら10動かします」って意味です!
始めて見た方でも雰囲気でなんとなく伝わるかと思います。

これがGameコースが未経験の方にお勧めな圧倒的な理由です。

コード(上記の文)が分かりやすく、勉強しやすいんですね。

そしてGameコースで使うプログラミング言語は汎用性が高く
もし将来皆さんが新しくプログラミング言語を学ぶ際には似ている部分が多く、新しい言語を学びやすい、という特徴があります。

Unity とVisualStudioの2つの話をまとめると、

①自分だけの世界、好きなものをとことん作れる!
飽きない、楽しい
②初心者でも分かりやすく、汎用性が高いプログラミング言語
続けられる、将来のためになる

となります!!!

ここまでお話を聞いてくださってありがとうございました!😆
もしGeekSalonでGameを作りたい!と思っていただいた方は是非説明会へ!
基本的に毎日開催しています!(現在はオンラインでの実施となります)
👇👇👇URL👇👇👇

https://bit.ly/2MOBalv

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?