見出し画像

家計防衛のための一升瓶

前回、中高一貫校の給食を調べた流れで。。

ゼタ(是太郎。息子)が選ぶ志望校に
給食があってもなくてもいいように
家計を守っていかなくては。


1. みりん

Yusuraは料理に砂糖を使いませんが、
みりんは使います。

角谷文治郎商店さんの有機三州味醂
とっても美味しくて、とっても高い。

家計防衛のため、最近は
一升瓶で買うようになりました。

さらなる防衛のため、直近は
一升瓶の2本買い。

ギリギリ賞味期限内に使い切れそう。。


2. みりんと砂糖の比較

砂糖をみりんに置き換えても
糖質はそんなに減らないわ。
カロリーはむしろ高い。

カロリーと糖質の数値は

文部科学省 食品成分データベース 
(アクセス日:2022/4/22)

を使いました。

食品成分表って
農水省でも厚労省でもなく文科省なのね!

みりんはGI値が低いと聞いたけど

「上白糖 109、本みりん 15」
とするサイトが複数あるものの、
データの出所の記載がない。

調べるうちに結局、

シドニー大学のデータベース

まで行ってきたわ。
ヒマかよ。

「Sugar, refined 91」ってあったけど
みりんのデータはなかったわ。

何かないの、みりんのメリット

最後に価格を比べてみましょう。

お菓子作りにおける
砂糖の大量消費防止のため、
我が家の砂糖は和三盆糖です。

それよりは少し安いのね。


3. キッチンドリンカー

有機三州味醂って本当においしい。

みりんを小分け容器に移し替える時、
料理に使う時、
つい飲んでしまいます。大さじで。

悪いことしてる感じがします

ワインや缶ビールを開けるほどでは
ないのよ。少しでいいの。

有機三州味醂 大さじ1 = 30円
アルコール度数13.5%

アペリティフとしては安いわ。


おしまい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?