見出し画像

前回までのあらすじ(10月まとめ)

10月も
ゆすらのつたないブログを読んでくださり
ありがとうございました。

多くアクセス頂いた記事を使って
10月をまとめました☆
お役に立てる話題があれば嬉しいです。

目次
1. 学校選び
2. 息子の自立と教育ママ
3. 国語
(番外)いろんなコンサルタント


1. 学校選び

中高一貫校の学校説明会が続きます。

今月最も多くアクセス頂いた記事です。


麻布は文化祭とまとめて書きました。


6月の学校選びで注目しなかった要素を
検討しました。


中受層の男女別の得点力にまつわる
疑問が解消しました。


余計なお世話ですが
灘合格後に関東遠征されるお子様の
社会科の勉強が気になりました。


2. 息子の自立と教育ママ

息子のやる気の現在地を考察してみました。


夏休み以降、
息子の自立を考えることが多いです。

こちらで一旦の結論を出したけれど

時間の使い方は生活習慣と直結していて
その後も
小4男子へのお声がけが減らないわ。

例:「1時間以上ゲームしてない?」



さて。

教育ママ=
「教育を通じて我が子の幸せを願う親」の
その最終形態について考えてみたわ。


もしかすると教育ママの最終日は
先程の記事より
はるかに早く来るのかもしれないわ。
最終形態は女神なのかも。。



3. 国語

このたび親子で漢字検定を受けました。


暗黒の4月を経て放置していた国語。
夏休みのテコ入れの結果
持ち直したので
その時ゼタに伝えたことを書きました。



(番外)いろんなコンサルタント

自覚なく親本位のことを書くと
毒親コンサルの方から
フォローやいいねを頂くので
気づきの機会になっていますが

久しぶりに頂きました。

先程の記事で。

10/20『国語は満点を取れる教科です』

タイトルにその言葉が入っていても
こういう記事↓にはないので
中身を読んで下さっているわ。


それから。。

今月は
不思議ちゃんコンサル」の方からも
リアクションを頂いちゃったわ。

色んなコンサルタントがいらっしゃるのね。

ゆすらは実生活で
不思議ちゃんと言われたことはないけれど。

大人なのに
「一人称が三人称(ゆすら)」
で喋っている痛い人だからかしら。

ゆすらはこれまでの人生で
自分を名前呼びしたこともないわ。

ブログの身バレ防止用の
叙述手法(信頼できない語り手)よ。

でも。。
視点が少し変な自覚はあるから
その変な切り口のせいでしょうね。

おしまい。

- - - - - -
(ご参考)
Wikipedia「信頼できない語り手」

(アクセス日:2022/10/30)


この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?