石膏像を作っています6月30日
最近の作業風景の写真をペタペタ貼って、思いつくことを少し書いてみます。このトルソは、「クライン・ブルー」と呼ばれる深い青で塗装されたイヴ・クラインの作品で有名です。でもトルソ自体のオリジナル彫像についてはよく分かっていません。おそらくイヴ・クラインもこのトルソが何者なのかということは知らなかったんじゃないかな。よくある石膏像のひとつとしてチョイスしたのではと思います。肩の断面を見る限り古代彫刻のように見えますが、収蔵美術館などもまったく不明です(ご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてくださいm(__)m)
古代エジプト猫のバステト神。大きいサイズのものは、価格もそれなりなので滅多に注文無いのですが、めずらしく2点連続でご注文いただきました。可愛らしい小さいサイズの猫と比べると価格は10倍ですが、体積も10倍くらいです。
大きいサイズの猫は、シッポ×2本、前足各2本ずつ、後ろ足各2本ずつで、合計10本の金属線が入っています。
こちらも珍しいご注文。ナポリのポンペイから出土したディオニソス全身像です。少年と青年の中間くらいの姿でしょうか。優雅で美しい肉体表現です。
ミケランジェロ作のシスティーナのピエタ頭部。
ここ何日かのルネサンス関連のnote面白いでしょ?もうすぐミケランジェロが登場です。ルネサンスは書籍も多いし、ネット上にも情報が豊富で語りたいことがいっぱいあるんです。Twitterにも関連情報を次々アップしていますので、ぜひそちらも併せてご覧ください。
そうそう、Instagramも頻繁に更新していますので、よかったらぜひフォローをお願い致します。
昨日、久々に大きなメディアから取材していただきました。来週末には情報解禁できると思いますのでお楽しみに(^_-)-☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?