突発性難聴になりまして(1)

タイトルの件、記録として書き残しておこうと思う。
...いや、記録というよりは、自分の気持ちを吐き出したい一心で、書きます。

誠に勝手ながら、似た境遇にいる方へ、頑張りましょう。応援しています。

①先週の金曜日、起きたら左耳が聞こえ辛かった。
感覚としては、飛行機の気圧変動で耳が塞がっている、あの感じ。もしくは、プールで耳詰まりを起こした時のような感覚。
耳抜きをしてみたり、プール終わりにやる、片耳を下にしてジャンプする、をやってみたりしたが、改善はせず。
その日は、年度末の調整で木曜日から有給を取得していたので、1日休みだった。
正直、耳はじきに治るだろうと鷹を括って、私は前からやりたかったことをやって過ごした。
Netflixを見たり、ネットサーフィンをして過ごした

②土曜日と日曜日、大切な予定があったため、そちらを優先した。2日で500kmほど運転をした。耳は相変わらず聞き取り辛い状態が続いた。

③月曜日、朝会社に出社したが、やはり耳が遠い。午前中に近くの耳鼻科を予約して、抜けさせてもらい受診した。聴力検査の結果、左耳がほとんど聞こえていないことが分かった。右耳は至って正常。左耳は、イヤホンの物理的な振動が分かるまで聞こえなかった。おそらく、かなりの大音量でなければ聞こえていないんだと思った。医者の先生には、すぐに入院しての治療が必要だと言われた。驚いたが、だんだんと事態の深刻性が分かってきていたので、了解した。そして、近くの大病院の紹介状を書いてもらって、そちらに向かった。
大病院でも同じような検査をして、同じような結果だった。すぐに入院しても、治るか治らないか、どちらも有り得る、と言われた。期間は10日間が1クールで、長くて2クールに及ぶとのこと。
会社に連絡をして、事務所に一度戻った。朝は飛び出してきていたので、荷物を整理することと、請け持っている業務の引き継ぎの為である。
引き継ぎの後、会社を出てから自宅に荷物を取りに行く。10日間以上の入院となると、色々な荷物が必要だった。また、高圧酸素療法を受けるために綿100%のパンツをユニクロに買いに行った。
病院に戻ると、もう19時を回っていた。すぐに病室で点滴治療が始まる。ステロイドを使うと言われた。
夜の病院食を食べて、点滴が終わり、就寝。

④火曜日、朝から高圧酸素療法を受けた。カプセルに入って、15分ほどでカプセル内の酸素濃度を上げていく。その際、飛行機の離陸時のような耳の閉塞感が起きるので、適宜耳抜きをして過ごした。圧力が上がったあと、1時間そのままカプセルの中で療養する。カプセルからTVが見られるようになっていたため、それを見て過ごした。減圧の際、こちらも飛行機の着陸時のような感じで耳から空気が抜けていく感覚があった。終わってから、少し左耳が回復したかな?と感じた。
午前・午後と点滴をいくつか受け、病院食を食べた。
夕方にお風呂を予約していたので、入った。

⑤今日、水曜日、朝から高圧酸素療法を受けた。昨日と違って、加圧時に左耳が痛んだ。ただ、なんどか耳抜きをしつつ我慢していたらだんだん慣れて来たので、そのまま過ごした。減圧時の耳の空気が抜ける感覚は、やはり気持ちの良いものだった。聞こえるようになるかも?と期待が持てる感覚だ。ただ実際には、いまのところあまり変化は感じられていない。
あとは昨日と同じように、点滴を受け、病院食を食べ、風呂に入った。(風呂はナースさんが予約してくれていた!)

とまぁ、こんな感じで発症から今日に至る。
上に書いたように、良くなる気配はまだ感じられていない。
空いた時間は本を読んで過ごしている。面白い本を持って来ていて良かった。
あとは、ネットで突発性難聴のことを調べている。体験談や論文などを一通り見て、難病だという記載が多く見られる。2年経っても治らない人もいれば、3日で治ったという人もいる。

とにかく不安だ。どうしようもなく不安だ。
コロナの影響で、お見舞いの面会も出来ない。(ナースさんの仲介で、荷物の受け渡しは出来るので、色々と持って来てもらったり、逆に洗濯物を渡したりは出来ている)

この先、耳がずっと治らなかったら、仕事は出来るのか?音楽は出来るのか?希望は持てるのか?
なんでこんなことになってしまったのだろう。

突発性難聴について調べていたら、音響療法というのが近年注目されているらしい。
音響療法
これは、聞こえる耳を耳栓で塞ぎ、聞こえない耳に音楽を流すというもの。
これをやらないと、聞こえる耳だけて音を聞くように脳神経が変化してしまうらしい。
ということで、今日からiPodを使って実践している。聞こえる右耳をカナレイヤホンで塞ぎ、聞こえない左耳にはTV台に付いて来た片耳用のイヤホンを付けて音楽を聴いてみている。
左耳はやはり殆ど聞こえてないので、音量をMAXにしてようやく聞こえる程度。これで、左耳の機能が少しでも回復してくれと願う。ただ、周りの迷惑になるので、夜は音量を下げざるを得ない。まぁ右耳を耳栓しているだけでも、少しは効果があると思いたい。
明日にはちゃんとした耳栓を持って来てもらう予定。やれることは全部やろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?