見出し画像

トイレットペーパーを洗濯機で煮込んだ話

先日……、

洗濯機にトイレットペーパーが混入するという事件(?)が新年早々起きてしまったわけですが、そちらについて書いていきたいと思います。


新年それは起きた……

今年は初詣もして鏑矢も買って、幸先よく過ごせるかなと思ったのですが、それは起きてしまったのです。
年末年始をゆっくりと過ごしたので洗濯物も溜まりまくりまして、一気に片付けようと思いまして。
洗濯機を掛けるまでは良かったんです。
洗濯も終わり、白モノから干そうとしたところ……、やけに毛羽付いた洗濯物が。
ん、なんだこれと次に色物の服を取り出したところ……、


そこには白マーブル柄になった服が。


流石にそれで気づいてしまいましたよね、どこかに紙が混入していたんだなと。


洗濯機の中に入っていた驚愕のもの……

まぁ、今までも紙の混入をやらかしたことはありますが、ここまで酷いのは人生初めてです。
そして大体の紙混入の原因というのはズボンやパーカーなどのポケットに紙が入っていたとなるわけです。
しかし、今回はポケットがついている衣類を洗っていなかったんです。

「一体どこから……?」と思いながら、とりあえず洗濯物をほぐしてみますと、中から出てきたのは……、


トイレットペーパーの芯らしき紙。


まさかの事態が発覚です、なんと紙類でも水に溶けやすく飛散しやすい凶悪なトイレットペーパーが混入していたのです。
その芯を見てしまったら、急激に脱力して現実逃避をしたくなり、とりあえず洗濯物を洗濯機に戻しました。(?)


今できることをやる(柔軟剤で洗う)……

何かとミスをしたら早急にリカバリをしないといけない職業経験があるものですから、とりあえずググって対策を調べることにしました。
しかし、いくら調べても工夫やテクニックは出てきますが、乾かしてから紙を取るという大まかな手段は変わらず、簡単な解決方法はないことに更に打ちひしがれます。

とりあえずは糸くずフィルターを掃除したあと、比較的紙が取れやすくなるという柔軟剤で洗うという方法を取りました。
こちらの対策方法は衣類に静電気が発生しにくくなり、洗ったあとに衣類にこびりついた紙が剥がれやすくなるそうです。

残念ながら柔軟剤で洗っても目に見えるほどの違いはありませんでした。
あくまでも乾いた後に剥がれやすくなるものだと思います。
それでも糸くずフィルターには再び紙が溜まっていましいたので、少しは取れたんだと思います。


次にできることをやる(ブラシで落とす)……

とりあえず衣類も乾いたのでまずはそのまま叩いてみることに。
すると……、


出るわ出るわ、粉塵と紙くず。


柔軟剤で洗ったのが効果的だったのか分かりませんが、とりあえず衣類をボフボフと空中で叩くだけでもかなり落ちてきました。
そして仕上げはこちらです。

セリアのミニほうき

ミニほうきです!
使いやすいブラシであれば何でも良いですが、猫型の持ち手が可愛いので買ってしまいました。
写真にはありませんが、ミニちりとりもセットなので何かと便利かなと思いまして。
ちなみに持ち手が大きいので使いづらいです!(!?)

とりあえず大まかにボフボフして落としたらブラシで仕上げです。
全体的にブラシ掛けをしまして、繊維質が入り込みそうな折り返しの溝部分などは丁寧にブラシをすれば終わりです。

注意点はとしては着ている服に埃や紙くずが戻ってきますので、汚れてもいい服装でやりましょう。
最後は自分自身もブラシ掛けすると良いです。


果たしてどこから混入したのか……

とりあえずリカバリが済んだら、原因の追求です。


何故トイレットペーパーが混入したのか。


最大の疑問ですが、どうやら補充する際に洗濯かごに置いたらしく、その上に洗濯物が重なり混入という路線が強そうです。
要するに……、


トイレットペーパー1ロール分を洗濯物と煮込んでしまったのです。


大体1ロール20円を文字通り水に流した損失もショックですが、やはりそれ以上に1ロールも煮込んでしまったという事実の方が今回はショックでした。

何故1ロールサイズの混入も気づかなかったのかということですが、白モノの服が多かったこと、年末年始で洗濯物も溜まっていたこと、そして洗濯かごから洗濯機にガバッと入れたことですかね。

トイレットペーパーを洗濯かごに置かないようにするシステムにしないと根本的な解決にはなりませんが、とりあえずは洗濯機に入れる際には洗濯物をほぐしながら入れるのが現状の確認作業としては無難そうです。
少なくとも1ロールサイズの混入は見つけることができると思いますので。



記事だとまるで1日でやったかのようにも見えますが、実は未だにブラシ掛け奮闘しています。
特に靴下類は毎日履き替えるたびに1足ずつやっています。
とりあえず一気にやろうとすると疲れてしまうので、できる範囲でやるのが一番ですね。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

見出し画像:


この記事が参加している募集

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m