見出し画像

献血2023年夏の陣

前回の献血はこちら。

1年ぶりの献血です。
まぁ、先日は公演とかありましたので、さすがに400mlの血を抜いた状態で舞台に立つのは怖いので、直近1ヶ月は献血は出来なかったのです。
400ml献血の回復には3~4週間はかかると言われていますし、やはり献血した2~3日はちょっと動くとダルさを感じるのは事実です。
なので、その前には献血をしておきたかったのですが、残念ながらスケジュールが合わず……。
献血バスの本数は少ないし、場所は合わないし……で結局1年間出来なかったというわけです。
挙げ句にこれです。

献血したくても出来ないんですよ!
そんな状態でご協力お願いしますと言われても……という。
流石にここで愚痴を言っても届かないと思いますので、赤十字の問い合わせの方にも意見としてはお伝えしました。
そのおかげなのかなんなのか、スケジュールが合う献血バスがやってきまして、ポイント失効前に献血することは出来ました。

今回もらえたのはこちら……、

献血2023年夏の陣:戦利品

タオル
ピンバッジ(ラブブラッド)
写真には写っていませんが……、
一袋20~30円で買えそうなグミ2袋
500mlスポーツドリンク

です!
ここはあえて率直な感想を言います。


少なくない?


今まででもこんなに少なかったことはなかったので、受付の人に「これだけ?」って言いそうになってしまうレベルです。
慈善のボランティアの一つなので、見返りを求めるものではないのかもしれませんが、献血する人が足りない足りない言うならば、もう少し行きたくなるような特典を増やしても良いのかなと思ってしまいます。

更に正直なことを言えば、年々もらえるものがグレードダウンしているように感じます。
最初の頃は300円くらいするグッズは貰えてましたし、更に献血ポイントで500円くらいのグッズが貰えていた記憶があります。
今の状態ですと……、次も行こうかなとはなりにくいですね。
このままだと顕彰記念品も危ういのではと思ってしまいます。

ラブブラッドポイント特典のピンバッジ

ワンコインサイズのピンバッジ。
サンリオとコラボして、一応しっかりとしている一品ではあります。
自分の血液型を主張できるので何かあった時に安心ですね!
もし買うとなれば一応数百円くらいはするのかもしれませんが……。



まぁ、最近だからというわけでもなく、元々献血バスでは特典が出張費で削られているようなイメージがあったので、次回は献血ルームにでも行ってみようかなと思っています。
次回献血可能日は11月、果たして献血することができるのか。
乞うご期待。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

この記事が参加している募集

習慣にしていること

SDGsへの向き合い方

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m