見出し画像

散髪は節約になるのか

先日、散髪してまいりました。

恥ずかしながら、散髪をしてもらうという行為があまり好きではありません
髪を切る事自体はなんともないのですが、どうやって髪型を伝えて良いのか未だに分かりませんし、店員さんとマンツーマンで1時間近くいる時間が好きではないのです。

そんなこともあってか美容院は何だか恐くて行ったことがありません。
子供の頃からずっと理容院、つまり床屋さんです。
更には店を変えるのも億劫なので、お店が閉店しない限りはずっと同じところに通っていまして、今のお店は10年以上は通っていますね。

更に散髪が億劫というのもあって自分は散髪サイクルが人様よりは長いです。
その期間なんと……、


6ヶ月以上。


つまり半年に1回くらいしか行かないわけですね。
毎回ショートくらいまで切ってもらうわけですが、6ヶ月も経過する頃にはミディアムを超えてロングに片足突っ込んでいるくらいになります。

若気の至りで2年くらい伸ばしていたこともあるので、6ヶ月くらいはなんともないのです。
逆に言えば経験上、6ヶ月くらいで髪の毛が鬱陶しくなる山が来るのです。
それを超えてしまうと意外と伸ばすのは簡単です。


さて身の上話で500文字くらい使ってしまいましたが本題です。
散髪の回数を減らすのは節約になるのかという話です。

理容院は1,000円カットなるチェーン店も出てきているために、かなりの価格競争になっていますが、1,000~3,000円くらいでしょうか。
ちなみに自分が通っている場所は顔そり、シャンプー、カット込みで約2000円です。

美容院は行ったことがないので相場が分からないのですが、以前知り合いから聞いた話だと5,000円くらいだった記憶があります。

……ということで、個人的には意外と節約できる部分になりそうな気がしますがいかがでしょう。
人様の散髪サイクルは分かりませんが、子供の頃の記憶ですと2~3ヶ月に1回は行っていた記憶があります。


つまり2~3ヶ月に1回理容院(自分が通っているお店2,000円とする)に行ったとしますと……、

1年間に8,000円~12,000円です。

そして自分のサイクル6ヶ月以上で換算しますと……、

1年間で4000円です。

つまり大体4,000~8,000円は節約していることになるわけですね。
4,000円~8,000円と言ったら、まあまあ買えるものがある気がします。


接客業だったりなんだりで頻繁に髪型を整えなければいけない方もいるので全員できるかと言ったら難しいところではあります。
節約なんて言うものは、それぞれが実施出来る部分の切り詰めなわけですから、日々の生活に目を凝らせば更に見つかる節約もあります。
自分の場合は利害が一致しているので、散髪を節約ポイントとして着眼した次第です。



極端に散髪を節約するならば、自分でもできる散髪代ゼロの丸刈りにしますかという話になるわけで。
極端に節約するならばかなり節約できる部分は多々ありますが、様々な価値観とお金とを天秤にかけて日々節約、生活しているわけですね。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

見出し画像:

2022/09/16誤字編集

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#やってみた

37,319件

何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m