見出し画像

ゲームアプリの課金スタイル

今や当たり前にプレイしているゲームアプリ。
クオリティの高いゲームが基本無料でプレイできます
昔では信じられないことですが今では当たり前のように数多くの基本プレイ無料ゲームが存在しています。

基本プレイ無料では運営なんてできませんから課金という形で収益を得るわけですが、皆さんはどのような課金スタイルを取っておりますでしょうか。
早速自分の話をしてしまいますと……、


楽しいなって思えたり、ガチャでレアキャラが出た後に課金するようにしています。


つまり後払い方式ですね。(?)
昨今は無料でガチャを回す手段が多くあります。
もちろん無料の場合は気軽に何回も回せるものではないですが、ログインボーナスだったり、デイリーミッションだったりと日々プレイを重ねることによってガチャを回すことができるわけです。
その無料ガチャを回して欲しいキャラが出た時にお布施として課金するようにしています。

なんでそういうスタイルになったかといいますと、一番初めにプレイしたゲームアプリで一度もキャラが出なかったからなんですよね。
当時、そのゲームアプリのガチャは有料コインでしか回すことが出来ず、昨今のゲームアプリみたいに無料で回せる手段が一切なかったんです。
そのゲームアプリは今年で10周年を迎えるのですが、10年経った今でもガチャは当たったことありません。(笑)
そんなこともあり、今はスーパーマイペースプレイにスタイルを変えていますが。

元々何万円もつぎ込むような課金はしていないので、天井にもならず結局出ないというのもあるかもしれませんが、それでも100~500円を注ぐこと複数回……フルプライスのゲームが買えるくらいには課金したと思います。
流石に何もリターンがないと途中でバカらしくなって課金するのは止めました。

それから別なゲームアプリをぼちぼちとプレイしていましたが、まず有料ガチャが無料で回せるというシステムに感動した覚えがあります。
そして無料で回しているのにきちんと当たるんですよね。
最初に当たった時は前述のゲームアプリの件もあって、運を使い切ったかと思ったくらいです。
他にも色々とゲームアプリはプレイしていますが、やはり無料でも当たるんですよね。
前述のゲームアプリがかなり渋かったんだなっていうのをヒシヒシ感じた次第です。



本当は無課金を貫いても良いのですが、ゲームを楽しませてもらっているという点では、そのゲームが長続きしてもらうためにも適度な課金はしていきたいなと思うわけです。
別の記事※1 でも書いていますが、大半のゲームアプリのエンディングはサービス終了というバッドエンディングが待ち構えています。
それでも魅力を感じてしまうのは人生みたいなものだからかもしれませんね。
今日はこの辺で。


ギアでした。゜ω゜)ノ

※1

見出し画像:


何か良い記事だったな、役に立つ記事だったな・・・と思われましたら、 サポートをしていただければ幸いです、今後の励みになります。 どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m