見出し画像

それでも人生は美しい-2016/6/5 "HOT SHOT THE LIVE" amazarashi × tacica @愛知県芸術劇場大ホール (ライブレポートamazarashi編)

秋田ひろむ(Vo./Gt.)が言った<それでも人生は美しい。>という言葉。この日のライブはこの一言に集約される。

『tacica』の余韻が残る中、舞台に薄い幕が下ろされ始め、二番手『amazarashi』のセットが準備されていく。

舞台の準備等の関係から基本的にはイベント、フェスなどでは常に一番手としてライブを行っていた彼らが二番手として舞台に上がる。

今までベールに包まれていた映像投影の設定などのライブを行う際の準備作業が初めて公の場で行われた。

映像が歪んで投影されない様に、縦横比や正円が映し出される。

普段見る事が無い光景が目の前で繰り広げられ、会場の空気は静かに熱気を帯びていく。

鳴っていたBGMは止まり、暗転し、憂いを帯びたギターが力強い声と共に会場に響き渡る。

幕には詩と自身の今までのMVが弾丸のように駆け抜けていく。

駆け抜けた先には『amazarashi』のロゴ、そして秋田ひろむによる<青森から来ました。amazarashiです。>という名乗り。

自分達が何者であるかを告げる「後期衝動」でライブの幕は開けた。

そして、間髪を入れずにピアノの音が降ってくる。続いてドラムの音が脈を打ち「季節は次々死んでいく」が始まっていく。

空気が震え、張り詰めていく。その中に振り下ろされるギターの音を合図にバンドの全ての音が洪水のように流れ込む。会場はヒリヒリとした空気に呑みこまれていく。

張り詰めた音の洪水は疾走し、「タクシードライバー」へと繋がって行く。

吐き出されるラップ的な韻を踏んだ詩。そして首都東京の夜をどこまでも走り続ける映像が投影される。音は救済を求める様に、ひたすらに進んで行く。

それを受け止める様に慈愛のあるメロディーが沁みこんでくる「性善説」、「つじつま合わせに生まれた僕等」と連なり会場を暖かく包み込んでいく。

このまま、行くのかと思いきや、瞬間、鋭利なギターがかき鳴らされ、前口上が語られる。”性善説の後始末終えて 残りわずかな無垢を奪い合え”というフレーズによって、先程の空気から一転。シビアな現実へと一気にシフトする。そして現在の愛、社会の陰を鋭利に抉る「ラブソング」、「多数決」の二曲が会場に轟いていく。会場は再びヒリヒリとした空気感に呑み込まれていった。

曲が終わると、MCが始まり、共演してくれた『tacica』、オーディエンスへの感謝を伝えた。

続けて、楽しい事と辛い事、光と陰、両方あって人生であること。そして次の曲が彼らにとっての陰の話であることを告げ、ポエトリー「しらふ」が始まった。

紫煙くゆる映像の中、暗闇で足掻き苦しむ様が、叫びにも似たリーディングで語られていく。言葉は徐々に熱を帯び、一つ一つのフレーズが鬼気迫る勢いで語られ、胸に突き刺さって行く。そして楽曲は燃え尽きる様に事切れて終わって行く。

取り残された音がリフレインしていると映像は紫煙からシャボン玉へと変化していく。やがて幕を埋め尽くし、淡く光るような音が流れ始め「美しき思い出」へと繋がって行く。

陰を受け入れ光へと進んで行こうとする、希望に満ちた音が会場を駆け巡り、先程までの張り詰めていた空気を和らげていく。

和らいだ空気の中、心地よい雨のような音が鳴り始める。そして<ありがとうございます。最後の曲です。>と一言。続けて<それでも人生は美しい、「ライフイズビューティフル」>と告げて最後の楽曲が奏でられ始めた。

曲に呼応するように描かれるシンプルな記号が織りなすタイポグラフィー。力強く歌われる人生賛歌を一層引き立てる。

記号的な太陽と共に歌い上げられる“人生は美しい”という一節はまばゆい輝きを帯びて、鳴り響き、心を揺さぶっていく。そして会場を光で満たしていった。

最後に再び<ありがとうございました。>と感謝の言葉を述べて、舞台から去って行った。

舞台上の幕には煌々と『amazarashi」のロゴが投影され、終演BGMとして人の一生の終わりを唄う「エンディングテーマ」が流された。流れ終えると今日一番の大きな拍手が会場に鳴り渡りライブは終了した。

<セットリスト>

01.後期衝動 (from “夕日信仰ヒガシズム”)

02.季節は次々死んでいく (from “世界収束二一一六”)

03.タクシードライバー (from “世界収束二一一六”)

04.性善説(from “ねえママあなたの言うとおり”)

05. つじつま合わせに生まれた僕等(from “0.6”)

06. ラブソング(from “ラブソング”)

07.多数決(from “世界収束二一一六”)

08.しらふ (from “世界収束二一一六”)

09.美しき思い出 (from “千年幸福論”)

10.ライフイズビューティフル(from “世界収束二一一六”)

終演BGM.エンディングテーマ(from “世界収束二一一六”)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?