ゴリラ@遊戯王ドラフト

遊戯王ドラフトのメモ書き用 思ったことや感じたこと等

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最近の記事

2023 1108(水) マンモスドラフト感想

ーシンクロモンスター参戦ー 今回からシンクロモンスターが参戦。 これにより低レベルのモンスターをチューナーと組み合わせることで高打点のシンクロモンスターに変換できるようになった。 今までは★4高打点モンスターが重視されている傾向にあったが、今後はチューナーを組み合わせることで低レベル主体でもシンクロ召喚することで戦えるようになった。 それと同時に構築の際にチューナーやSモンスター等の意識すること・考えることが増えてピックの難易度は上がったと言える。 ーシンクロモンスターが

    • 20231029 マンモスドラフト感想

      ー全体の感想ー 今回は4周実施。 その内2回優勝することが出来た。 大変嬉しいことだがそれと同時に大きな改善点も複数発見した。 以下に次回以降特殊な理由で解雇とするカードを記述。 ー悪夢の蜃気楼と非常食ー 前回から度々話題になってる【悪夢の蜃気楼】だが、今回で解雇することにした。 理由はドラフトという遊び方に少し合わないなと感じた。 特に相方である【非常食】が蜃気楼無しでは活躍出来ず、ピックフェイズで【悪夢の蜃気楼】狙いのプレイヤーが不在だと必ず蜃気楼と一緒に余っている

      • 20231018 マンモスドラフト感想

        ー全体の感想ー 今回は3周実施。 優勝者は2周目に1人だけ。 1周目と3周目は全員で潰しあって優勝無し。 全員の実力が拮抗してるから優勝までの道程がとても険しく遠い。 ○○デッキ作れば勝てるということが無いため、参加者が創造した色々なデッキと戦えてとても面白い。 ー新カードー ①ライトロード・ビーストウォルフ 弱い 手札に来たときが想像以上に絶望的だった。 手札からアドに変換できる【ソーラー・エクスチェンジ】も無いので無理だった。 解雇で。 ②鳳翼の爆風 普通 使

        • 20231004 マンモスドラフト感想

          ーメインデッキのトレンドー 今回でカオスの結果に関しての記述は最後とする。 間違いなくこのドラフトのトップメタで、結果を残すのは当然なためである。 ・今回も色々なデッキが活躍していた。 参加者がカオス一辺倒ではなく、色々なカードに手を伸ばして自分の中で構築の幅(レパートリー)を広げようとしてるのが分かる。 そしてそれをしっかり身に付けているので、最近ではカオスをボコボコにして最下位に転落させたり、カオス抜きで優勝するプレイヤーも増えてきてる。 ドラフト的には ・色々な

          20230927 マンモスドラフト感想

          ーメインデッキのトレンドー 前回程〈カオス〉や〈ダムド〉流行らなかった。 勝ち越しデッキ7個の内、カオス採用は3個のみだった。 今回は〈カオス〉や〈ダムド〉の流行りを受けてそこをアンチするようなデッキ(メタビート)が増えた。 他にも帝やハイビートも数を増やしていてかなり群雄割拠していた。 バブーンに関しては残念ながら全く出現しなかった。 これに関しては後述。 ーサイドデッキのトレンドー 特別流行ったカードは無かった。 ・前回悩みだった [後攻だった場合ハンデスカー

          20230927 マンモスドラフト感想

          20230920 マンモスドラフト感想

          Xだと文字数足りないので自分のメモ書きとしてnoteへ記述。 メインデッキのトレンド ・優勝デッキ3つ全てがカオス系で、〈カオス〉がぶっちぎりで強くて人気。 また、2勝以上のデッキ9個の内カオス採用は6デッキととても多かった。 それに伴って【邪帝ガイウス】・【霊滅術師カイクウ】・【ライオウ】等の高スペックの光闇モンスターの採用も多かった傾向。 逆に【風帝ライザー】や【E・HEROエアーマン】等の〈カオス〉に関連しないカードはどんなに強くても流されることがあった。 光と闇

          20230920 マンモスドラフト感想