見出し画像

わかりやすく伝えるって難しいよね


こんにちはグッドコミュニケーションズの斉藤です。
集客コンサルタントとしてお客様の課題解決に挑み
ともに考え、悩み、そして 最後に一緒に喜べる良き
伴走者でありたいと思っています。

怪我から復帰して筋トレを再開しているのですが、
笑いが出るくらい、筋肉痛で足がプルプルしています。。。
階段を上り下りするのが大変なさいとうです。


さて、本題です!

今日は、「わかりやすく伝えるって難しいよね」という
テーマでお話ししてみたいと思います。



誰しも、自分の考えや意見を相手に伝える際に「ちゃんと伝わっているかな?」と不安に思うことがあると思います。特にお仕事でお客様やパートナーとのやり取りをしていると、その難しさを痛感しますよね。

僕自身も日々、お客様とのヒアリングでデザインやスケジュールについて説明する機会がよくあります。
デザインの話から集客の話へと話題が広がり、多くのことを伝えたくなりますが、ただ思ったことをそのまま話すのではなく、相手にわかりやすく、端的に伝える必要があります。頭の中はいつもフル回転です。

外部パートナーさんや税理士さんと話す時も同じです。自分の考えをわかりやすく伝えることが大事ですが、上手く伝わっているのか不安になることもあります。ヒアリングが終わった後、車中や電車の中で自分なりに振り返りますが、良い点を取った試しがありません。

僕たちの仕事は、お客様の課題やターゲットを発掘することも含まれます。この時には、多くの言葉を引き出せるように、上手な聞き手でありたいと思っています。これもまた、伝えることと同じくらい難しいと感じます。それでも何とか一生懸命、わかりやすく伝えることと上手に聞くことを目指して、試行錯誤しながらヒアリングを行っています。

ヒアリングの際に僕が気をつけていることは、とにかく話す言葉が長くならないことです。長々と話してしまうと、「何が言いたいの?」となってしまうからです。お客様は話の内容よりも「話が長かったね」という印象しか残らないことが多いです。できるだけポイントを絞って話すことを心がけています。

もう一つ大事にしていることは、「結論を話の最後に持ってこない」ことです。まずは結論を先に述べることです。全ての場面でそうではありませんが、結論を最後に言おうとすると、話が長くなりがちだからです。

これらのポイントは、あまり参考にならないかもしれませんが、「話す言葉が長くならないこと」「結論を先に述べること」は僕が特に大事にしていることです。

他にも学んだことがありますが、また追ってブログで紹介していきたいと思います。テクニックもありますが、やはり一番大事なのは「気持ち」だと思います。一生懸命話し、一生懸命聞くことが大切です。お客様の課題に寄り添い、応えることが重要だと思います。

これからもより良いヒアリングを目指して努力していきます。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
ではまた



集客を成功させるには、ブランディング戦略がおすすめです!
ぜひお気軽にブランディングについてお問合せください。
ブランディングやマーケティングのご相談は下記より
お問合せはこちらから

▶︎業種 : ホームページ制作 ・ マーケティング ・ グラフィック
▶︎エリア : 全国対応

お問合せはこちらから



グッドのラジオもぜひお聞きください


会社のホームページやインスタなどもよかったら覗いてみて下さい。

【web site】


【Facebook】

【Instagram】