見出し画像

イギリス留学中のクリスマス休暇🎅🎍

こんにちは!GCSの吉川綾乃です!
そろそろ大学も冬休みですね!私の留学していたイギリスのシェフィールド大学でも、この時期はクリスマス休暇がありました🎄
そこで今回は、私がイギリス留学中にどのようなクリスマス休暇を過ごしていたかご紹介します!

クリスマス🎅

まずはイギリス留学生のクリスマスの過ごし方についてです!クリスマスが近づくと各地でクリスマスマーケットが開かれます✨私の留学していたシェフィールドでもシティーセンターにクリスマスマーケットが出ていました。ホットドッグ、チュロス、ダッチパンケーキなどの食べ物の他、雑貨なども売っています!

クリスマスマーケットにはお店だけでなく、観覧車などの遊具も出現します!
クリスマスツリーの点灯式は激混みでした!

クリスマスマーケットは11月から出ているので、色々な都市のクリスマスマーケットに行くことができました!少しずつ雰囲気や売っているものが違います👀

Yorkのクリスマスマーケット
アイルランドのBelfastのクリスマスマーケット
マンチェスターのクリスマスマーケットはシェフィールドより大規模でした!


大学では冬休みに入る前、色々なSociety(部活やサークル、コミュニティーの役割をしている団体です!)でクリスマスパーティーがあります。私の所属していたJapan Societyでもクリスマスパーティーがあったので参加しました🎅

Japan Societyのパーティーはお洒落なレストランでした!みんなドレスアップします✨

またクリスマス当日はどこのお店も閉まってしまいます!スーパーもお休みなので、クリスマスの食材の調達は忘れないでください📝

周りの現地学生はクリスマス休暇には実家に帰省して、家族とクリスマスを過ごされる方が多かったです。私の寮のフラットもイギリス人のフラットメイトたちが帰省していたので、私は香港人留学生の友人たちと料理とカップケーキを作って食べました!

お正月🎍

私は年末年始にロンドン旅行をしていました。ロンドンではカウントダウンもやっていて、花火も打ち上げていました🎆
年末年始は観光地やお店などは開いているところが多かったです!普通に元旦にLondon Eyeに乗れました!

London Eyeからはロンドンが眺められます😊

イギリスではお正月よりクリスマスの方が盛大にお祝いされる印象があります!

テスト📑

最後はあまり楽しい話題ではありませんが、年明けといえばテスト期間でもあります🥲
1月半ばに休暇が終了し、テスト期間が始まります。私の学部ではレポートやエッセイ課題のある授業が多く、一月中旬締切の授業もあったので、クリスマス休暇、特にお正月は課題で忙しかったです!休暇に旅行などをたくさんしたい方は、ぜひ休暇前から早めにエッセイを書き始めたりテスト勉強に取り組んでください!

最後に

イギリスの冬休み紹介いかがだったでしょうか?GCSではカウンセリングを行っているので、留学生活や準備のことなど、気軽に相談してください🤗
↓カウンセリング申し込みはGCS LINEから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?