見出し画像

生きているのか?生かされているのか?

自分の人生が好転し始めたきっかけになった、大きな気付きがあります。

しかし、気付いた直後に興奮ぎみに知人に熱弁したら冷たくあしらわれて、話すことを封印していました(笑)

コロナのタイミングなら、伝わりやすいと思い書いてみます。

本当に楽になるし様々な事が好転するので、騙されたと思ってぜひ試して欲しいです。

仏教を教えてもらっていた時の学びです。
自力と他力という言葉に出会いました。なんとなく自力がよい言葉で、他力は他力本願みたいな悪い言葉のイメージがあると思います。僕はそうでした。

少し仏教的な正確なニュアンスでいうと
自力は「自分の力で切り開く」
他力は「生かされていると気付く」
だと思います。

僕は、人事を尽くして天命を待つ。
みたいな、まずは自分でできることに集中することだよな。その上で他力って思っていました。

しかし、仏教の先生に「太陽と月のはたらきは、仏(ホトケ)の愛のはたらきです。太陽がなければ我々はすぐに死滅しますし、月の引力がなければ水は腐りやはり人は生きていけません。そもそも、太陽と月(だけではないですが)といった、仏の慈悲のはたらきで私たちは生かして頂いているのです。」

という話を聞いて、僕は
「確かにー!」と、もの凄く感動したのです。コロナみたいな事が起きると、本当に人間の無力さを感じます。

大前提に生かしてもらっているという事を納得した僕は、「では、僕はどう考えれば良いのか?」と考えました。

仏と人類という関係を
僕と保育所の小さな子供たち
(僕が生殺与奪の権利を持っていて、生かそう育てようとしている)

と変換して、子供たちがどんな態度なら応援してあげようと思うか?について考えてみました(笑)
(皆さんもイメージしてみてくださいね)

すると、やっぱり感謝した方がよいと思いました。
一生懸命、面倒を見ていて愛していればこそ、感謝を求めてはいなくても、感謝した上で一生懸命頑張っている子を可愛く応援したいと思いました。
一生懸命頑張ってるんだから、ちゃんと見といてね。(人事を尽くして天命を待つ)的な態度は生意気だと思ってしまいました(笑)

仏様がいるかいないかは分かりませんが、「まず感謝」というのは、成功哲学でも良く聞く立場です。

次に、「まず感謝」する事で、合理的に損することがあるのか、考えてみました。

感謝ばっかりしてると、なんとなくストイックな気持ちが薄れて頑張れなくなるような気がします。自力が弱まるのでは?これは大丈夫なのか?

と考えて、あれ?と思ったのです。

「ストイックに頑張る。」ってなんで必要なのか?先程の神の立場に立ってみると、子供たちにストイックに頑張れって思わないし、自分もストイックに頑張りたいわけじゃないし、なんでストイックに頑張ることを僕は正義だと思っているのでしょう?

自分の内面を探ってみると、学校教育で真面目に一生懸命頑張ることが尊いことだ。と刷り込まれていることに気付きました。
勉強も運動も、みんなで力を合わせるのではなく、一人一人が区別されて成績をあげることを求められます。試験の最中に他力を使うとカンニングで怒られますw

とにかく、画一的に自力を高める指標を提示されてそれを高めることをずっとやってきました。それが正しいことだし、大人がほめてくれることでした。

冷静に考えれば目的は幸福に暮らすことなはずです。
その為には「真面目に一生懸命努力しないといけない。」という事を教えられてきたような気がします。

真面目に一生懸命は悪いことじゃないけど、そうすれば幸せになれるのか?それが絶対的で普遍の真理かというと疑問です。

もしかしたら「まず感謝」の方が大切な気がしてきました。

それから夜の寝る前、潜在意識に一番影響を及ぼすといわれる眠りに入る時間に「生かしてもらえてる事への感謝」をイメージすることを習慣にするようになりました。

結果、
大いなる何かに守られている。愛情をもって抱かれているような、安心した気持ちを常に持てるようになりました。

目に見えない何かに応援されるようになった感覚です。そして実際そういう事がたくさん起きているように感じます。

今回のコロナのような事が起きても、大いなる何かが、愛を持って何かに気付かせるために起きているのだ、と、揺らがない心を得ることができました。

自力だけで生きていると強く思っている人ほど、こういう局面で苦しくなるものです。

加えて、懸念していた努力ですが、例えば母親に感謝すると、お母さんに喜んでもらいたいから頑張るってありますよね?
そういう感覚で、仏の愛に答えたいみたいなエネルギーが沸いてきて、結果として努力がマイナスになることは一切ありませんでした。どちらかというと深いぶれない強いエネルギーに変わった感覚です。

生きているのか?生かされているのか?

コロナで空いた時間で一度考えてみませんか?

幸福な会社の処方箋【自己紹介】|西坂勇人/GCストーリー @GCNISHIYAN #note #自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートは恩送りします!