見出し画像

#064:生存本能本領発揮

こんちゃす。G組飼育係です。

我が家のナンヨウツバメウオが枯れ葉らしい姿を見せるようになったのでご紹介します。

現在は餌付けも終わり、水槽内に開放されたナンツバ。
しかし当初は環境に慣れていないためか、あっちへフラフラ、こっちへフラフラと落ち着かない様子でした。

それが最近はすっかり馴染んだのか、自然界での姿を見せてくれるようになりました。

それがこちら。

画面中央の水面付近に横たわっているやつです。

この状態で水面の揺れに合わせて自身もふわふわと漂っているのです。

最初見つけた時は死んでると思うほどでした。
餌をあげるとすぐに真っ直ぐに向き直ってバクバク食べて、また横たわってしまいます。

さらに体幅が細すぎて本当に一枚の葉っぱみたいな姿なので、横から見ると一瞬どこにいるかわからなくなってしまいます。

この写真の右上にいますが、これを自然界の海で見つけるのは難しいでしょう。

元気に育っているようで安心です。
大きくなれよ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いただいたサポートはこれからの活動費(ゴキブリの餌、遠征費、娯楽費など)に使わせていただきます!諸姉諸兄の皆様との絆の証ですね。