見出し画像

【GCPによる実施企画】中学生向けキャリア教育「パナスタのヒーローを探せ!」」2年連続で開催!

皆さま、こんにちは!
ガンバ大阪サッカービジネスアカデミー事務局です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

今回は、GBA卒業生から成るGCPのチーム「アレンジャーズ」による企画「パナスタのヒーローを探せ!」をレポートします。10/29(土)明治安田生命J1リーグ第33節ジュビロ磐田戦にて、高野台中学女子サッカー部の皆さまにご参加いただき、開催されました。
GCPメンバーの勇姿をぜひご覧ください♪

パナスタで働くヒーローに迫る!

「パナスタのヒーローを探せ!」は、ガンバ大阪の試合を裏側で支える”パナスタのヒーロー”のお仕事の見学や対話を通して、将来の選択肢を知る機会をつくります。その後のワークショップにて自身の将来についても、考えていただくという構成です。今回はサッカー部の中学生たちのため、パナスタに来たことがある方も少なくないと思いますが、初めて聞くお仕事の話に、皆さま真剣な表情で耳を傾けていました!

ここからは、チーム「アレンジャーズ」のメンバーからレポートいただき、企画を見ていきましょう!

こんにちは!アレンジャーズです!

今回は私たちが企画した「パナスタのヒーローを探せ!」誕生の背景やイベントの裏側をご紹介したいと思います!

・アレンジャーズについて
・「パナスタのヒーローを探せ!」誕生の背景
・イベント当日の様子
・来期に向けて

アレンジャーズについて

私たちアレンジャーズは、社会人3年目から入社20年以上のベテランまで、業界業種問わず、幅広いキャリア経験を持ったメンバーで構成されています。GBAの中でも「仲の良さではどこにも負けない(笑)」と胸を張って言えるくらいの仲良しチームです♪
その秘訣は、チームメンバーそれぞれにニックネームがあり、年齢やキャリアに関係なく、フラットに意見を言い合える関係性を構築しているところにあります!
チームミーティングでは、近況報告をするチェックインで時間が過ぎてしまい、なかなか本題に入れないということも・・・笑
より良い企画を考える上で、メンバーの関係性を良くすることが私たちは大切だと思っています。

アレンジャーズのメンバー

「パナスタのヒーローを探せ!」誕生の背景

さて、本題の企画のお話を。この企画で一番苦労したのは社会人である私たちが「中学生の気持ちを想像すること」でした。

「今の中学生に何を伝えたらいいだろう?」
「中学生が自分の将来のことを主体的に考えるきっかけって何だろう?」
「ガンバ大阪らしさをどうやって表現したらいいだろう?」

キャリア教育をテーマにした時に、中学生の子供たちに毎日接する先生方ですら現場で苦労されている中、私たちは初対面。かつ、コロナ禍で色々な制約もあり、限られた時間で実りあるイベントにしなければならない。ガンバ大阪という看板も背負っている手前、失敗もできない(笑)。

プレッシャーがかかる中、色々な議論を経て私たちがたどり着いたのは、「好きなことを知ってもらう機会をつくろう!」そして、「好きなことを起点に働き方の選択肢はたくさんあることを伝えよう!」ということでした。
パナスタを舞台に、ガンバ大阪の試合をつくっている裏方にスポットをあてた企画を立案。「#スポーツが好き」「#サッカーが好き」「#ガンバ大阪が好き」など、好きなことを起点にガンバ大阪に携わる“ヒーロー”6人を紹介します。

コンテンツでは、「日頃、どんな風に働いているのか?」「どんなキャリアを歩んできたのか?」「どんな思いを持って働いているのか?」を中心に、WEBで360度見渡せるバーチャルツアー(マターポート)とパナスタの現地で働く現場とヒーローを体験できるスタジアムツアーの2部構成に仕上げました。

6人のパナスタのヒーローたち

当日のイベントの様子

昨年(2021年)は男子中学生(1、2年生)に対して行ったのですが、今年はガラッと変わって女子中学生(2年生)が対象に。本イベントは、オンラインとオフラインの2部構成になっています! 

まずは、10月25日に実施したオンラインでのキックオフイベントを紹介します!

キックオフイベントの様子

当日は19:30頃からzoomを使って、参加者のみなさんとご挨拶からはじめました!
みなさん緊張しながらも、自己紹介してもらって、名前やニックネーム、好きな食べ物などを発表してもらい、オフラインイベントに向けて、双方向コミュニケーションで相互理解を図りました。
昨年もそうだったのですが、はじめましての中学生との会話は、大人の私達も少しドキドキ。

自己紹介のあとは、ヒーローのコメントを見れるWEBサイト(マターポート)の操作説明をし、ヒーローの動画をちょい見せ★
参加者のみなさんの笑顔に助けられながら、週末の土曜日にパナソニックスタジアム吹田で会う約束をして、オンラインイベントは無事に終わりました!

いよいよオフラインイベントへ

そして、いよいよ週末!
当日は、みなさんミニゲーム大会が終わってからモノレールに乗って、スタジアムに来ていただきました!ゲーム後とは思えないぐらいの元気で、ご挨拶いただき、スタジアムツアーを開始!


スタジアムツアースタート!

まずは、ガンバ大阪ファンクラブ担当をされている渡邉さんが働いている現場を目撃!
ちょうど選手バスが来たところだったので、アテンドをされて、笑顔で働いている姿を横目に見ながら、ピッチへ!ピッチに入ることはできなかったのですが、ピッチサイドで試合前の高揚しているスタンドの雰囲気を感じました!

ピッチサイドでの様子

そこから、お仕事途中のガンバ大阪スタジアムMCの池田さんに抜け出して来てもらって、直接お話することができました!実は池田さんが学生時代に住んだことがある地域と参加者の地域が同じで、地元トークで大盛りあがり!
参加者のみなさんもヒーローが身近に感じられたのではないでしょうか?

ガンバ大阪スタジアムMCの池田琴弥さんとの交流

スタンドでは、チアのパフォーマンスを見て、Yunaさんのカッコかわいい姿を目撃!柔軟性が高いパフォーマンスに、「うらやましぃ〜」なんて声も聞こえてました♪
そこに、ガンバ大阪ホームタウン担当の河合さんが登場!いつもどんな気持ちで、自分たちの住んでいる街を走っているのか?などガンバ大阪を身近に感じられるようなエピソードも聞けました!

ガンバ大阪ホームタウン担当の河合さんと対面

そこからは、参加者3人とファシリテーターでグループワークを実施。将来やってみたいこと、好きなことなどをお話しました!参加者それぞれが得意なこと、苦手なこと、好きなこと、嫌いなことを話してもらって、一生懸命考えながら、お話してもらってたのが印象的でした。
グループワーク後は、みんなで輪になって、将来どんなことをしてみたいか?やイベントに参加した感想などをお話してもらいました♪最初は、みんなの前で発表することに緊張をしていたようでしたが、一人ひとり、しっかり発表してて、いい顔してました!

グループワークの様子

最後は、当企画をサポートしていただいてる「きしもと泌尿器科」の岸本先生にもお越しいただきました!ご挨拶も頂き、イベントの最後を締めくくりました!

今年で2回目となったイベントでしたが、毎回毎回主催者である、私たちのほうが学びがあるように感じます。参加頂いたサッカー部のみなさんのいい顔や、キラキラした目を見ると、まだまだ自分たちも頑張らないと!と思います。
中学生の子供たちが将来を考えるきっかけづくりという目的に対して、みなさん期待値以上のアンケート回答を頂いていて、本当に嬉しいです!

毎年、最後に集合写真を取るのですが、本当に参加頂いているみなさんのいい笑顔が最高に嬉しいです。スポーツを支えているヒーローから、いろいろな職業が世の中にあって、たくさんの選択肢があることを知ってもらえたら、嬉しいです!

来期に向けて

2022年も大盛況の中、イベントを終えることができました。
ひとえに、ご参加頂いた高野台中学女子サッカー部の皆さま、ご協力頂いたヒーローのみなさまのおかげです!この場を借りて御礼申し上げます。

アレンジャーズとしては、来年も継続実施し、ガンバと地元中学生をつなぐ、中学生の思い出づくりのお助けができればと考えています。来年は、今年のものをベースにどんなアレンジ、進化をさせるか?今からワクワクしながら考えています!
来年のアレンジャーズ企画にも、ご期待下さい★

次回の企画もお楽しみに!

GBA第三期の内容も鋭意検討中!

皆さま、いかがでしたか。パナスタではどんな人々が働き、どんなお仕事をしているのか、普段知ることができない話を聞ける貴重な時間を、女子サッカー部の皆さまに過ごしていただくことができました。ガンバ大阪が、お子様が仕事に興味関心を持つキッカケとなれましたらとても嬉しいです!
さて、第三期に向けて鋭意検討を進めております!

最新情報をリアルタイムでお届けしていきますので、ぜひチェックをお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?