見出し画像

Continued efforts for present joy, not for future goals - 渋谷区グルメの魅力を発信し続けるインスタグラマー・kimiさん -

①Who is she ? : kimiさんって、どんな人?

画像1

 今回ご紹介するのは、渋谷区のグルメの魅力をInstagramで発信する活動を続け、現在2万人のフォロワーを有するインスタグラマーのkimiさん。2020年明けの投稿活動開始から現在に至るまで定期的な投稿を継続し、コロナ禍において苦境に立たされながらも感染症対策を徹底して懸命に営業を続けている渋谷区の飲食店の宣伝に一役買いつつ、フォロワーたちに飲食店の情報を提供することで多くの人々が美味しいグルメにたどり着くことを手助けしているkimiさんの活動の原点は一体どこにあるのでしょうか?
 座談会形式のインタビューを振り返りつつ、明らかにしていきたいと思います!

②Why does she do it ? : なぜInstagramで飲食店情報を発信しているのか

画像2

ーどうして渋谷区の飲食店についての発信をしようと思ったんですか?

本当の渋谷というか、もう少しリアルな情報を発信したいと思ったからです。
渋谷で生まれ育って、年齢=渋谷区民歴という私だからこそ、世の中の渋谷のイメージに違和感がありました。(インスタの #渋谷 にも違和感を感じていた)
渋谷というとキラキラしていて女子高生の街というのが一般的なイメージかもしれませんが、本当はそこで生活している人もいて、実はもう少し上の世代の人だったりとか、もっと色んな人が楽しめるような飲食店などの魅力的な場所がたくさんあるのにな・・といつも思っていました。

ーなるほど、生粋の渋谷区民だったからこそ、そういう動機が生まれたんですね。渋谷の情報を発信する背景には、必然的なバックグラウンドがあったということですね。
インスタを始めた当初は今のようにフォロワー数が増えるという確信はなかったと思いますが、投稿するのって結構労力が要りますし、辛いと思うことはなかったですか?多くの人は途中でやめてしまうと思うのですが、どのように乗り越えましたか?

正直辛いと思うことは何度かありましたが、フォロワーさんが、「美味しそう」とコメントをくれたり、「行きました!」という報告をくれたりして、そういったコミュニケーションに励まされて今まで頑張って来れたと思います。
また、初めは趣味程度の気持ちで始めたので絶対にフォロワー数を伸ばさないと、みたいなプレッシャーがなかったのがむしろ良かったのかもしれません。

③What is significant for her? : kimiさんにとって、Instagramで情報を発信することの意義とは何なのか

画像3


ーInstagramで情報を発信するにあたって、特に重視していることなどはありますか?

写真は1番美味しそうだと思った画角で、文章は見やすく、また美味しいだけでなく味の説明も書くことでお店選びのミスマッチを防ぐようにしてます。


ーInstagramという媒体で情報を発信するということそのものについては、どのようなお考えをお持ちですか?

今でこそインスタで発信をしていますが、実は私はインスタがあまり好きじではありませんでした
もちろん役に立つ情報もたくさんあるのですが…インスタの上位に上がってくる情報に基本興味がなかったんです。
じゃあ私ならどんな発信に興味があるか、フォローするか、相手の立場に立って投稿してみようと。

ーなるほど、Instagramに苦手意識を抱いていたkimiさんだからこそ、フォロワーに寄り添った発信ができるんですね。
少し具体的な質問になりますが、ネガティブなコメントなどはあったりするのでしょうか?


あまりないですね。投稿したお店に対して「ちょっと高いですね」等はあります。
あくまで渋谷の飲食店を応援する目的でやっているので、そういったコメントは少ないのかなと考えています。


ーぶっちゃけた質問になりますが、飲食店などから謝礼をもらうようなことはあるのでしょうか?


お金はもらっていません。そういう"案件"的なご提案をいただくことはあるのですが、受けないようにしてます。渋谷の地元民として忖度なく発信しているのに、そこでお金が発生してしまっては信憑性が失われますので…。
なので、あくまで自分でお店を選び、良かったお店のみ投稿してます。
接客が悪いとか、今だとコロナ対策をちゃんとしていないようなお店は料理が美味しくても、あげないようにしています。


④How does she think a thing of career ? : 彼女のキャリア観とはどのようなものか?

画像4

ー普段のお仕事についてお聞きしたいです。今までどのようなキャリアを歩んできたかも併せてお聞きしたいです。

大学を卒業してから数年は美容部員をしていました。大学では食専攻だったので、健康に関するアドバイスをしたいと思い、サプリメント等の健康食品も扱っていた化粧品会社で働いていました。
その後は、父親が会社を経営していて、長女の私に継ぐように言われ、実家の会社に入社して、現在に至ります。


ー高校生や大学生、若手社会人等、kimiさんのように自分の好きなことをして生きていきたいという人は多いと思いますが、そういった方に向けてアドバイスいただけますか?

大した経歴のない私が申し上げるのも恐縮ですが…個人的には、やらないで後悔するよりもやって反省、が要でした。
両方ともネガティブに聞こえますが、後者は前進できているかと。
私のインスタも全ての投稿に反省点があります。毎回反省し、次に活かす。遠くの目標より、目の前の小さな目標の方が越えやすく日々達成感もあり、いつの間にか継続もできていましたね。
そして反省し続けたことで、日に日に完成度の高い投稿ができています。
もし皆さんに好きなこと、やりたいことがあれば、とりあえずトライしてほしいです。
反省は勿論、自分が抱いてるイメージと良くも悪くも違うことも必ずあるので、まずそれを知ることも重要だと思います。
そこで自分がどう思うのか、続けても立ち止まっても回り道でも、その時に考えれば良し。
まずはやってみることが大事だと思います。

ーなるほど、すごく現代的な価値観をお持ちなのだなと思います。
従来の価値観だと、何か目標を決めてその達成のために必要なことを逆算的に考えて、努力をする、というのが一般的に言われることだと思うので、とても参考になります。

そうだと思います。
試験やノルマなど、確約された目標がある場合は従来の価値観も良いかもしれません。
ただ目標が未確約のもの、例えばインスタで収益を上げたいなど期待を持って始めると、ある程度の所で結果が出なかった時、他に時間を使った方が良いと辞めたくなると思うんです。
勉強を続ければ成績も良くなる可能性はありますが、インスタを続ければ儲かる…という概念はないですから。
確約されない目標ならむしろ意識しない、今を頑張る、楽しむ方が自分には向いてましたね。


⑤summary: まとめ

画像5

 長期的な目標達成のために頑張るのではなく、今を頑張り、今を楽しむという意識が、自分に合った生き方へと自分を導いてくれる。実際にこのような生き方をしていらっしゃるkimiさんのお話を伺うと、なるほど説得力がありますね。学校教育等の場では「目標達成のために努力しなさい」と言われることが多いですが、必ずしもそれが正しいというわけではないのではないか?ということに気づかされます。
 kimiさんがInstagramでの活動に込めている思いは、「飲食店さんのお役に立てることと、フォロワーさんに楽しんでもらえること、そして渋谷区の様々な魅力が伝わることが何よりです」という、非常にシンプルなもの。壮大な長期目標というか、野望というか、そういったものがあるわけではまったくありません。それでも1年以上にわたって投稿を続け、フォロワーを増やし続けることができているということは、こういう生き方も、それはそれで「持続可能な生き方」なのかもしれませんね

 kimiさんはgreen bird渋谷の定例ごみ拾いの活動にはほぼ毎回参加してくださっています。この持続性もまた、「今を頑張り、今を楽しむ」という意識の積み重ねなのでしょう。Instagramの投稿やごみ拾いに限らず、私たちが持続的な活動を行っていくにあたって、kimiさんの生き方を参考にすることには大きな意味があると思われます。ひょっとしたら、kimiさんの生き方を真似た持続的な活動が誰かの幸せにつながったり、世界をちょっぴり良い方向に導いたりする、かもしれませんね。

 前述の通り、kimiさんはgreen bird渋谷の活動に定期的に参加しています。みなさんもぜひ、活動に参加してkimiさんから直接、いろいろなお話を聞いてみてくださいね。


座談会参加者

猪股みなみ
江本 乃彩
奥津勝太
花菜
きみ


編集:根本拓海(Instagram:@takumi_nemosax)


〈参考〉
kimiさんのInstagramアカウントのフォローはこちらから↓
https://www.instagram.com/kmk.sakura/

 この記事を読んでGreenBird渋谷に興味を持ってくださった方は、是非とも活動に参加してみてください!活動予定等の情報は下記リンクから。それではまた、渋谷の街でお会いしましょう!
===============
【SNS】
▼Twitter
https://twitter.com/gb_shibuya
気軽な情報配信や、環境系のシェアをしています。
-----
▼Instagram
https://www.instagram.com/gb_shibuya/
映えるような素敵な写真を中心に、DMやストーリーで情報を届けています。
-----
▼Facebook
https://www.facebook.com/greenbird.shibuya/
Instagram連携をしつつ、イベントページの立ち上げなどをしています。
-----
▼LINE
https://line.me/R/ti/p/%40bim9886n
重要な情報を発信したり、気軽なやりとりはここでしています。
-----
▼Meetup
https://www.meetup.com/ja-JP/Green-bird-cleanup-event-at-Shibuya/
外国人の方や、外国籍の方を中心に広報しています。
-----
▼Youtube
https://www.youtube.com/channel/UCZmiFrorKZDmEsOVpQrGJhA
リアルな活動状況を覗けます。
-----
▼note
https://note.com/gb_shibuya
イベント活動の詳細レポートはこちらにあります!

===============

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?