見出し画像

環境系ボランティア団体:グリーンバード渋谷 〜イベント参加者・運営スタッフの募集〜

【はじめに】

現在、グリーンバード渋谷では、外国人の参加者も多く各種国際交流企画があるので、英語の練習をしたい方には非常にいい環境だと思い、みなさんに案内させていただこうと思いました。(もちろん参加費等はかかりません!)

また、今後はInstagram/Twitter/Youtube等を活用した企画を拡大し、オンラインを通じて環境問題にアプローチしようと考えており、こちらのスタッフも募集しております。

当団体は、高校生から社会人まで愉快で多彩な若者が集まり、日々和気あいあいと活動しています。
ボランティアだからといって、堅苦しい感じや自己犠牲のようなものはなく、あくまで楽しみながら取り組んでいます。
そんな義務感の無い、良い意味でゆるい活動ですが、団体の規模は大きく企業の協賛も多数付いており、各種メディアでも取り上げられるような大規模な企画も多数手がけています。
バイトやサークルの合間にゆるく顔を出すも良し、積極的に挑戦し成長や学びの機会を得て、実社会での実績を作ることも可能です。

以下に当団体の活動内容と募集内容を記載させていただきますので、一読いただけると嬉しいです。
是非みなさんの柔軟なアイデアと想いやりで環境問題に取り組み、身近なところから世界を巻き込んだ企画まで一緒に挑戦してみませんか?

【活動内容】

1. 定例渋谷ゴミ拾い(All Englishゴミ拾いもやっています)
 https://www.greenbird.jp/team/shibuya
2. 各種コラボゴミ拾い(先月はえんとつ町のプペルとコラボしました。その他インスタグラマー・Youtuber・TV番組等とのコラボ多数)
 https://www.greenbird.jp/news/shibuya/entry/7343
3.「渋谷のラジオ」にて番組を担当
 https://www.greenbird.jp/news/greenbird/entry/7269
4. SNS等を活用しオンラインで環境問題にアプローチする新たな企画(現在、「推しの力」で世界をキレイにするグランプリ #GREENWORLD を開催中です)
 http://www.greenbird.jp/news/shibuya/entry/7395
5. その他、国際交流イベント等

【募集内容】

1. 参加者(ゴミ拾い、各種イベントでの外国人参加者との交流)
<活動頻度>
 月2,3回程度開催していますが毎回の参加は自由です。
<募集人数>
 各回20名程度(現在はコロナの状況により人数制限をしております)
ボランティアと堅苦しく考えず、タダで外国人と話せる機会だと思って来てもらえればと思います!

2. 運営スタッフ
① オンライン・オフラインを活用した各種企画の構想・実行
② Instagram/Twitter/Youtube/note等、各種SNSの運用
③ ②に関する、写真・動画の撮影・編集、ライティング、イラスト、デザイン等
④ 企業協賛の獲得に関する施策立案、営業等
※ ①〜④については初心者でも構いません。社会人メンター指導の下で取り組んで頂くことを考えています。
<活動頻度>
 企画によって決まるため不定期ですが、あくまでご自身のスケジュールに合わせて決めていただけます。(スポットでのお手伝い等も歓迎です) 
<募集人数>
 各役割2〜3名程度

【参加によって得られるもの】

1. 成長の場(環境問題に対する理解、各種企画を通じた実践的なスキルの習得)
2. 若者中心とした多様な世代、多様なコミュニティの繋がり
3. 外国人との交流による英会話の上達、国際感覚の習得
4. 就活を見据えたスキル・知識の習得、実績作り、社会人メンバーによるアドバイス

【最後に】

文章だけ読んでもわからないと思うので、興味がある方はぜひ一度ゴミ拾いや国際交流のイベントに遊びに来て、運営スタッフの話を聞いてみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

気になることがあれば何でも聞いてください!このnoteを見て、と言ってくれると話が早いです!

お問い合わせはLINE、Twitter、Instagram、公式HPからお願いします ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?