見出し画像

イチゴマルシェ さつまいもフェス

11月12日・13日の二日間にわたってイチゴマルシェ-さつまいもフェス-が開催されました。今回のイチゴマルシェは開催から1周年ということもあって記念イベントが開催されたり、フードロス対策を目的として玉ねぎの袋詰め放題など沢山のイベントが開催されました。

>>>ICHIGOMARCHE イチゴマルシェのWEBサイトはこちら<<<


私たちは普段、家族でお出かけをしたくなるような地域のステキなお店やイベントをアプリやSNS、noteを通して紹介しています!
イベント情報盛りだくさん!地域情報メディアC+lus(クラス)


イチゴマルシェ1周年

2021年の11月に厚木農園様と2343department の2社が立ち上げたイチゴマルシェ。厚木を盛り上げるイベントを開催したいとの思いで始まったイベントも今回で1周年の記念すべき日を迎えました。
これもひとえにご来場いただいているお客様、そして出展者の皆様あってのことです。
改めてお礼申し上げます。いつもありがとうございます。

今回は1周年ということで記念のイベントやいつもとはちょっと違うイベントが開催されました。
本レポートはそんなイチゴマルシェで開催されたイベントを中心にレポートさせていただきます。

1周年記念の乾杯セレモニー

イチゴマルシェ立ち上げ当初から出店されている太陽ワイン様と2343departmentに協賛をいただき、会場でワインとソフトドリンクを用意し会場の出展者様、来場者様、運営と1周年を祝う乾杯をさせていただきました。

運営もお客様も出店者もお子さまも。みんなでイチゴマルシェ1周年をお祝い。
イチゴマルシェを立ち上げた2343departmentの日比野会長の乾杯の発声をいただきました。
左から2343の中沢さん。太陽ワインの平岡さん。厚木いいはちみつの小川さん。私。2343の長谷川さん。C+lus(クラス)の大原で記念撮影。

最初は20にも満たない出店者でスタートしたイチゴマルシェ。たった一年で、二日間で100以上の出展者様、多い時には一日で1500人が集まる大きなマルシェへと成長しました。
これまでの感謝とこれからの出会いに期待して、運営もイチゴマルシェをもっともっと楽しんでいただけるイベントになるよう努力してまいります。

1周年記念じゃんけん大会

二日間とも会場の厚木農園様に協賛をいただき、初獲れのイチゴをかけたじゃんけん大会が開催されました!12日の開催時には激レアキャラストロベリーおじさんが会場に到着し、じゃんけん大会を盛り上げてくれました!!

ただのじゃんけん大会なのに伝説のロックバンドの復活ライブみたいな写真に仕上がってます
二日目は厚木農園さまのスタッフ様とのじゃんけん勝負。

二日間を通して一番の盛り上がりを見せたじゃんけん大会。ご参加いただいた皆様、協賛いただいた厚木農園様ありがとうございました!!


1周年を祝うサプライズ

イチゴマルシェ1周年ということでSUNFACE~育てる革細工~様よりICHIGO MARCHEの刻印がされた素敵なレザークラフトをサプライズで頂戴しました!!嬉しくて運営本部にすっと飾ってありました!
こういった出会いと繋がりが沢山あふれたマルシェ。
それがイチゴマルシェです。

ピッタリさつまいも

さつまいもフェスということでさつまいもを使用した企画ができないかということで、実施されたピッタリさつまいも。先月の栗フェス時に開催したイガーリング同様、毎月タイトルにちなんだイベントを実施しています。

今回のピッタリさつまいもは箱の中に入ったさつまいもの重さを持ってみて予想するイベント。大きいさつまいも、小さいさつまいもが入り混じった箱の重さを予想するイベントに多くの方に参加いただきました。
初日の1位の方は誤差30グラム。
二日目も誤差70グラム。
皆様予想をし、家族で意見を出し合いながら楽しんでいる様子が見受けられました。入賞者にはさつまいもをお持ち帰りいただきました!!

5kg~7kgぐらいの予想が多かったピッタリさつまいも。

フードロス対策。規格外玉ねぎの詰め放題

厚木いいはちみつ様からの提案で急遽開催された玉ねぎの詰め放題。
芽が出てしまったせいで規格外扱いとなり、破棄されるだけになってしまった玉ねぎを同業者から大量に引き取った厚木いいはちみつの小川さん。それは同じ農家として本来おいしく食べられる食材が規格外という理由だけで破棄されるのは悔しいという思いだったそうです。今回大量の玉ねぎを持ち込んでいただき、会場で一袋10円以上の寄付で詰め放題を開催いたしました。

二日間で500㌔以上の本来は破棄されてしまう玉ねぎを、皆様の食卓に届けることが出来ました。

私もいただき、玉ねぎ本体はオニオンスープに。芽の部分は豚肉に巻いて甘辛いタレを合わせた肉巻き玉ねぎの芽を作っていただきました。
玉ねぎの芽、めちゃめちゃ美味しかったです!!知らなかった味を教えてくれた今回の機会に感謝!!

ご来場された方が思わず足を止めるほど大量に用意された玉ねぎ。
芽が出てしまっていますが、ジャガイモと違って毒性はありませんので、おいしくいただけます。
薬味やお味噌汁の具材やヌタに、バター醤油で炒めたりとどんな料理でもおいしくいただけます!!
子どもたちも楽しみながら詰め放題にチャレンジしていました!
玉ねぎ10㎏。200円の寄付で差し上げてました!!

宝さがしゲーム

イチゴマルシェ恒例の宝探しゲーム。
このイベントはイチゴマルシェに出店いていただいている各出展者様からの協賛で成り立っております。
各出展者様から協賛いただいた商品の引換券をカプセルの中に詰めて会場内に隠します。それを3・2・1のSTARTで一斉に探しに!!
子どもたちの笑顔と本気ダッシュが会場を包む、大人気イベントです!!
今回は1周年記念ということもあって過去最高の協賛数となり、多くの宝が会場内に隠されました!!

来場者の方も出店者も運営も思わず笑顔になるイベントです。

毎回多くの子どもがこの時間を楽しみに待っています
会場内に隠されたお宝
玉ねぎの中に隠されたお宝
カプセルをあける瞬間が一番ドキドキしますよね。

秋の晴天とイチゴマルシェ

今回開催された二日間のうち12日は快晴となり、イチゴマルシェ会場が木漏れ日に包まれ本当に素敵な空間となっていました。
緑あふれるイチゴマルシェならではの会場の様子を写真でお届けします。

準備中の会場に差し込み木漏れ日
別角度からの準備中の会場の様子。少しづつ色の変化が見える木々が会場を包みます
12日は気温も高く風もなく本当に過ごしやす一日でした
会場マップを張り出すスタッフ
森林の中で開催されるマルシェならではの一枚
会場内は木陰が作り出した影が落ち着きを作り出します。
キャンプ場ではなくマルシェ会場です
イチゴマルシェの雰囲気が伝わる一枚
出店者も思わず一息ついちゃう空間です。
日向と日影が作り出すコントラストが素敵な一枚です。

>>>ICHIGOMARCHE イチゴマルシェのWEBサイトはこちら<<<


次回開催

次回は12月10日・11日の開催予定
テーマは勿論クリスマスフェス。
クリスマスフェスを盛り上げるためにすでに運営は企画と準備を始めています。詳細は下記イチゴマルシェWEBサイトにて順次は発表していきます。

>>>ICHIGOMARCHE イチゴマルシェのWEBサイトはこちら<<<


C+lus(クラス)がお届けする情報発信拠点はコチラから

伊勢原のイベント情報満載のC+lus公式サイトはコチラから

地域情報が沢山。ダウンロード無料のアプリC+lus(クラス)はこちからダウンロード可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?