見出し画像

【新潟ネタ&音楽】5/20(土)~5/26(金)のツイートまとめ

 5/20(土)~5/26(金)のツイートの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このツイートを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的Twitterスペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
5/27(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。

5/20(土)

・昨夜の地元上越での飲みが楽しすぎて、午前中は二日酔いで半死半生でした… 久しぶりに直江津から新潟駅まで電車で揺られています。のどかだ〜。

特急しらゆきで新潟駅に向かうの図

・上越みやげとして買ってきたサンドパン!これだよ!ありそうでどこにもない味!

うまぁぁぁい!説明不要! の上越のソウルフード

・二日酔いで起きるのがつらい休日、布団に入りながらこの曲を聴きたくなります…今日の1曲はLucky Kilimanjaro「HOUSE」 どこかシティポップの香りがするデジタルミュージック。歌詞がいいです。"あと少し寝たら本気出す"とか。空調の効いた快適な部屋で引きこもりたい。

5/21(日)

・新潟市中央区近江にある「みんなの小さな図書館 ひとハコBase」さんに、私がセレクトしたお薦め本を置かせていただきました! 約20冊の本のお薦めポイントをnoteにて紹介していますのでぜひご覧ください~。
お薦め本のご紹介(主に短編小説など)|Enjoy!上越! (note.com)

・昨日は直江津駅前にある昔ながらの洋食屋「レストラン ベニス」さんに行ってきました! 細い階段を登った2階から通りを見下ろすロケーション。ファンタジーRPGの酒場感があります。 ランチは洋風カツ丼。デミグラスソース&カツですが、ここは酸味ありソース&ヒレカツが特徴!もちろんおいしいです!

上越最古の老舗洋食屋?

5/22(月)

・上越の朝市って120円で出店できるんだ! 古本屋なんかも出店できるのかな…ちょっと出てみたいかも!

・朝市って楽しいですよね。今日は活気ある市場の雰囲気の1曲で。Weather Report「Black Market」 とんでもないカッコよさのフュージョンです。シンセがめちゃめちゃハマってるんですよね。ジャズにはない魅力。市場というよりはお祭りの出店の雰囲気かも。

5/23(火)

・先日行った越後川口SAでは錦鯉が展示されていました〜! 魚沼の由来、知ってました? たくさんの魚が住む豊かな水の湧くところ、らしいですよ!

サービスエリアの錦鯉

・雨が降ると調子が悪いです…そういえば、ホールの魔法使いも雨が苦手なんだってさ。 今日は聴いていると不安になる雨の曲を。Faust「It's a Rainy Day, Sunshine Girl」 どちらかというと晴れの日に雨傘をさして歩いているような歌。おかしいのは天気かそれとも自分か…

5/24(水)

・上越のソウルフード「サンドパン」を販売している小竹製菓さんのもうひとつの看板商品、それが笹だんごパンです! 米粉のもっちり生地のパンに、これまたもっちりの笹だんごをIN!お腹にずっしりのパワースイーツ。元気が漲ります!

ボディブローのようにお腹にたまるパワースイーツ

・今日、デザインがめちゃ好みなガチャを見つけたので回してしまった…いろんなアクションもキマって楽しい! でも本当はSnowかDarkが欲しかった…明日また回そう… 

ラビットヴォイド もう1回廻してDark(左)もゲットしました

・ウサギといえば、クリティカルヒット。驚きの表情で倒れる歴戦の勇士。可愛いモノには鋭い牙がある… 今日の1曲は、Slayer「Raining Blood」 ハードだけどどこか温かみを感じるギター。もしかして血の温度を表現しているのかも…

5/25(木)

・カラフルな魚たちが泳ぐ幻想的な水槽…ここは水族館?いいえ、実は直江津駅! 直江津の水族館「うみがたり」がプロデュースする「直江津まちなか水族館」です! 魚を眺めていたら電車を待つのも苦になりませんね。

まちなか水族館@直江津駅

・たまにはゆっくり水族館にでも行きたいですね。旧上越水族館のピラルクが懐かしいです。 今日は古代魚が好きなあなたへの1曲。サカナクション「シーラカンスと僕」 眠れない夜に聴きたくなります。さてそろそろ寝ましょう。おやすみなさい。

5/26(金)

・新潟市中央区の「珈琲倶楽部 新和本店」さんでフルーツコッペサンドセットです! 朝からフルーツ食べるとテンション上がります!充実した1日が約束された…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?