見出し画像

【新潟ネタ&音楽】6/24(土)~6/30(金)のツイートまとめ

 6/24(土)~6/30(金)のツイートの抜粋。新潟の街ネタと、自分の好きな1曲をほぼ毎日紹介しています。
 このツイートを振り返りながら、140字で伝えきれなかったことを語りつくす疑似ラジオ番組的Twitterスペース「Enjoy!上越!ラジオ」を、
7/1(土)22:00より開催します。
https://twitter.com/gayagayagayama

 もしよろしければお付き合いください。

6/24(土)

・久しぶりにマラソン大会にエントリーしたので、週末ランナーを再開しました! ランニングコースは、信濃川河川敷のやすらぎ堤ですが、先週から「ミズベリング」というイベントで、たくさんの出店が並んでいます。 走りながら、肉の焼ける薫りが鼻孔を抜けるというはじめての体験…

・今日川沿いをランニングしていたら、空高く舞い上がる小さな猛禽、チョウゲンボウを見つけました!レアモンスターを見れてラッキー!ちなみにチョウゲンボウは英語でケストレル。今日の1曲はKestrel「The Acrobat」 エレピがジャジーな明るいプログレ。歌が変幻自在でめっちゃ上手い!1:36からが聴き所。

6/25(日)

・ランニング後、銭湯に直行するライフハックを考案しました! これでランニングのモチベーションが向上するうえ、湯活のさらなる推進が図られる…はず!!

・新潟市白山公園にて。 境内の池が蓮の葉でいっぱいになっていました。これからだんだんと咲いてきそう。 故郷上越の高田城址公園も来月中旬から観蓮会。来月が楽しみです!

蓮の花が開くとき、ポンって音がするらしい


・白山公園の蓮を見てきました。蓮で連想するのは悟りの境地『涅槃』…今日は、涅槃という意味のバンドから6月をモチーフにした1曲。Nirvana(UK)「June」 プログレ者にとってニルヴァーナといえばもちろんUK。これ世界の理なり。ボートラでしか聞けないレア曲。ピアノソロがメルヘンチックです。

6/26(月)

・新潟市の上古町にある昔ながらの喫茶店「ムーラン」さんにてカレーセット! ニンジンたっぷりのやさしい味のカレーにコーヒーが付きます。若い人から年配の方までいろんなお客さんが集まるお店。入り口の食品サンプルもいい雰囲気!

食品サンプル、個人的に集めたい…

・今日は帰り路で塀に貼り付くヤモリを見かけました。キュート過ぎて悶絶死しそうです。今日の1曲は蜥蜴の歌で。キリンジ「地を這う者に翼はいらぬ」 いかにもキリンジな洒落っ気たっぷりのひねたメロディと歌詞です。 "地を這う者に翼はいらぬ、と腹を括ったぜ" の精神で、明日も頑張ろ~。

6/27(火)

・勢いだけで書いている新潟ゲーセン回顧録。第2回目もかつて上越にあったゲーセンにスポットを当てて紹介しています。 興味のある方はぜひ~。

新潟ゲーセン回顧録②(上越編その2)|Enjoy!上越! (note.com)

・新潟ゲーセン回顧録の③です。 ついに上越を飛び出し、新潟市に進出しました。今まで以上に個人的な思い出が爆発していますが、ゲームセンターに行ったことがある人ならきっとわかる…はず?

新潟ゲーセン回顧録③(新潟市編その1)|Enjoy!上越! (note.com)

・最近読書熱が再発しています…今日の1曲はバッハ「平均律クラヴィーア第1巻第14番(BWV 859)」ピアノ界の旧約聖書と呼ばれている平均律の中でもかなりのキラーチューンだと思うのですがどうでしょう。凛々しいリヒテルの演奏で。 あと、バッハ関連の短編SF「無伴奏ソナタ」はお薦め。ぜひご一読あれ。

6/28(水)

・今日みたいな暑い日はこれを着て出かけたくなります…雪男Tシャツ! 新潟ではおなじみ魚沼の日本酒。これで涼しくなる…気がする!

もっふん…僕、今日も仕事頑張ったよ…

・たまには早めに仕事を片付けて、妻とディナーにお出かけしました。土砂降りの雨の中の待ち合わせ。頭の中にはこの曲が流れてきます。今日の1曲は松崎ナオ「雨待人模様」 雨の日は憂鬱ですが、傘を差して待つのは楽しいですね。ソール・ライターの世界に入りこんだ気分です。

6/29(木)

・絶対に買うまいと思っていたプラモデルを買ってしまいました… デカイ、高い、作るのがめんどくさいの三重苦が揃った「Ξ(クスィー)ガンダム」… だって店頭で売ってたんだもん… 最初見た時は好きになれないデザインだったけど、化物チックなアンバランスさが段々クセになる…

ゲテモノっぽさが好き。あとデカいのに速いところ。

・デカくて速くて強いことで定評のある「Ξ(クスィー)ガンダム」は違和感だらけの禍々しい造形と、包容力のある大きな手がチャームポイント!クセ強すぎの見た目だけど、動くとめちゃくちゃカッコいいイチ推しMSです!今日の1曲は[Alexandros]「閃光」 夜明けとともに聴きたい1曲。ドラムが熱いです!

・狼と香辛料の新作が発表されました! 清浦夏美さんが歌う旧作OP「旅の途中」が超絶名曲なので、未聴の方はぜひお聴きあれ。 なお、清浦さんはTWEEDEESとして今も活躍中ですので「旅の途中」が気に入ったら、TWEEDEESもどうぞ。

6/30(金)

・新潟市の白山公園にいる犬の像。その正体は何度も飼い主を救った忠犬タマ公です! 何度も見ても思うのですが、このワンちゃん、イケメンすぎる…!!

遠くを見つめるタマ公。マジイケメン…

・週末は故郷上越に行こうと思っていたのですが、土曜は嵐のような天気になりそうなので、日曜日に帰る予定です。雨、止むといいのだけれど。今日の1曲はIn Flames「Reflect the Storm」 明日からは7月。梅雨明けはきっともうすぐ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?