見出し画像

元会社員が、突然YMS🇬🇧ビザでロンドン生活を始めた話①


こんにちは、Shiroと言います。

2024年7月1日からYMSビザ(Youth Mobility Scheme Visa)にてロンドン🇬🇧に
来ることになった。ほとんど海外旅行をしたことが無い私が、何故ロンドンに来る事になったのか、そして生活について書き綴っていこうと思う。
(少しでも誰かの役に立てば良いな)

ロンドンに来ることになったきっかけは、父親からの些細な一言がきっかけだった。「会社も辞めるなら、折角なら海外に行ってみたらどう?」最初はかなり驚いた。20歳の頃からデザイン会社の正社員として2社を渡り歩いていたが、人間関係で辟易して、これからどうしようか悩んでいたところだったからだ。この発言が私にとって、かなりの救いになった。

調べていくうちにワーホリの存在を知ることになった。
オーストラリア、ニュージーランド、イギリス…….意外と色々な国にワーホリがある事を知った。以前に少し英会話をブリティシュカウンシルで習っていたこともあって、イギリスに興味を持った。

2024年からYMSの申請方法が抽選から先着順へと移り変わった。
そして定員も1000人から6000人へと大規模になり、私にとってまたにも無いチャンスだと感じた。

「そうだ、イギリスに行こう」そんな適当な気持ちで決めた、初の海外生活。
もちろんトラブルだらけだった…


次回へ続く…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?