見出し画像

YC W23 Batch - Persana AI

YCの採択企業から個人的に面白いと思ったスタートアップを紹介します。今回はAIを活用したセールスサポートツールを提供するPersana AI。最近日本でもSales Markerさんが大型の資金調達をしたことでも話題のインテントセールスの分野です。

インテントセールスとは見込み顧客の会社内での特定のキーワード検索を検知することで顧客のリアルタイムの興味関心を把握し、ニーズが発生している瞬間に営業を効率的にかけられると営業の手法の一種。

こちらPersana AIも似ていますが、会社の内部CRMデータと、見込み顧客ごとの公開ウェブソースを組み合わせ、重要なインテントシグナルを検知し、営業を優先すべき顧客を分析し、適切な優先順位をレコメンデーションしてくれるサービスです。
例えば、リードが会社のウェブサイトを訪問したり資金調達を行った際に、Persana AIがセールスチームに通知し、顧客宛に送信するためのメールを適切な文面付きで自動で生成します。会社特有の文面や言い回しなどを学習させることもできるのでよりパーソナライズされた連絡をすることができるというものですね。
プロダクトとしてChrome拡張機能も提供しており、LinkedInのメッセージなども自動化できるのは使いやすそうだと思いました。

Dashboardの画面イメージ
Chrome拡張機能をLinkeInに適用した時のイメージ。文章長すぎる気もしますが。。。


創業者のSriya Maram氏とRush Shahani氏は、LinkedInで働いていた際に出会い、以前にも成功したAIプロダクトを立ち上げています。ただその経験の中でビジネスでは一般的なAIモデルは十分に機能しないという学びもあり、それを活かしてビジネスの現場ですぐ使えるプロダクトを意識してPersana AIを構築したそうです。

アメリカでのインテントセールスSaaSはもう流行が過ぎていると勝手に思っていましたが、Generative AIの台頭により同技術との組み合わせによる新サービスはまだまだ出てきそうですね。いずれにせよ参入障壁は低い領域だと思うので差別化とMOAT構築が大変そうですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?