見出し画像

【相談の森】燃え殻 読書記録(短文1分弱)

≪言葉の「固定観念」を、しっかり見つめ直す機会を与えてくれる優しい人生相談。≫

『ボクたちはみんな大人になれなかった。』『すべて忘れてしまうから』
『これはただの夏』
の著者、燃え殻さんがまさかの人生相談。

【 感想 】今までボクの読んできた人生相談と言えば、ハードボイルド作家による名言「失恋して未練だと?……ソープへ行け」とか、

元ボクシング世界チャンピオンの手厳しいガチンコファイトな広島弁相談とか、

大人の流儀、人間の裏も表も知り尽くした直木賞作家の辛口コメントとか、

キラーワード連続、傷口に塩を塗り込む漢(おとこ)の、スパルタ相談ばかりでした。


━━が、燃え殻さんは相談者の悩みに自分自信の体験談を赤裸々に語り、
「ボクもそうです、ボクはもっとヒドイです」とか、どれも優しい返答、

親身に寄り添い、相談を持ち掛けて下さった方々に敬意を示しながら、対等に真剣に一緒に悩んでくれる方なようです。

燃え殻━「世間、一般的、普通、人を納得させたければ、その言葉を捨てよ」

世間的にはとか、一般的にはとか、デリカシーの無い人が確かに使いがちな、人を勝手に推し量った都合の良い解釈ですよね。そんなのに落ち込む必要無いです。

燃え殻━「どんどん悩みと劣等感を更新するのも一つの手です。」

なるほど、無理に解決しなくてもいいし、格好つけなくてもいい、手を焼く出来事って今それに一杯一杯だから過去とか考えている暇ないですしね。

言葉の「固定観念」を、しっかり見つめ直す機会を与えてくれる人生相談。
いつも頑張りがちなボクに『燃え殻』さんのマイペース感はありがたい存在です。

※久保田寛子さんのイラストとっても可愛いくて燃え殻さんと相性いいですね。

#相談の森 #燃え殻
#久保田寛子 #読書 #人生相談
#燃え殻さんに聞いてみた
#読書記録 #読書感想文
⬇️『相談の森』燃え殻 読書メーター

⬇️『試みの地平線 伝説復活編』読書メーター

この記事が参加している募集

読書感想文