見出し画像

早稲田理系が語る、「世界に羽ばたく」というワードが突っ込み所満載なお話

続きます!

そもそも、日本は二十年遅れ

と言われているのですが、

何故、二十年遅れている事がおいしい!


と思えないのか!

わかりますね!

日本は文系が強いんです!

欧米に二十年遅れているのは強みなんです!

欧米に二十年遅れているなんて大したマイナスではないのです!

何故、理工系にこれ程賢い人が溢れている日本にいながらにして、教養?文系的素養が無い人が多いのか理解に苦しみます!

日本は製造業が強いのではありません!

日本は欧米に二十年遅れているがらおいしい!

という文系的政治判断が、

神レベルで正しいので医学部が良い、東大が良い、京都大より東大なんです!

当然、早稲田より慶応が何となく良さそう!

というイメージもこのような


口では「世界へ!」なんて言っておきながら、薄々日本凄く無い?

なんて言う無意識の日本人感情が本質にあるからこそ中々揺らがないんです!

東大と慶応の癒着?構造的問題は本質ではありません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?