見出し画像

#28 アメリカへ行きます🇺🇸

あけましておめでとうございます。

2023年も宜しくお願いいたします。

今年も幸せな年末年始を過ごすことができ、仕事復帰が待ち遠しいです。

早速ですが1月6日から10日間アメリカへ出張へ行きます。

シアトルとアリゾナにあるDriveline Baseball という施設に、所属選手のトレーニング視察という形で行ってきます。

アメリカ出張の経緯

2016年以来、外国で勉強という機会を持つことができていませんでした。

コロナ禍もあり、他環境でのインプット機会が激減し、どんどん視野が狭くなってるなぁという実感がありました。

少しずつコロナが緩和されてきた中、アメリカに勉強へ行きたいなぁと思っていたところ、所属チームの選手が米国の『ドライブライン ベースボール Driveline Baseball』へオフシーズン自主トレへ行きたいと話を聞きました。

以前から興味を持っていた施設でもあり、選手と同行することでより現場での指導を視察できるこれとないチャンスでした。

所属球団は勉強や出張に関して非常に寛大で、選手だけでなく、トレーナー育成にも出資してくれます。

今回も問題なく出張という形で許可を頂きました。 

本当にありがたい限りです。

楽しみにしていること

・データ+技術指導+トレーニングの融合
Driveline Baseballはデータ・エビデンスに基づき野球パフォーマンス向上を図っています。トレーニングはもちろん、技術指導にどこまでデータや科学が関連しているのかを生で感じられるのは楽しみです。

・測定
体力面以外の野球パフォーマンス面も測定をすると聞いています。僕の専門外にはなりますが、実際何をどう行なっているか興味深いです。

・施設面
ハード面で立地、セットアップ、導線、器具など。将来施設設計に携わる際に参考になれば。

・食事面
すっかり口は日本食ですが、以前大好きだったメキシカン料理、ステーキ、サンドイッチなど久々に食べられたら最高ですね。


移動時間や、滞在中も頭の整理のために随時更新できたらなと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?