突然だけど、今の会社を辞めるかもしれないので転職の際に頭に流れる曲をはっていく

突然ですが、3年近く務めてきた会社をやめることになりました・・・。理由は完全に人がいなくなってきてるからです。

最初務めてた数年は同じころに入った数名がいましたが、その数名がやめていき・・・また新しく入ってきた新人くんまで抜けていきました。以前は30名近くいたのに今では6人ぐらいです。

人が減っていく・・・ということは自分の負担が大きくなるということです。そろそろ限界になりました・・・・。

という感じで暗くなったので茶化していこうとおもいますが、大体入社退社を繰り返してる俺が大体ルーチンに入ってきたときに頭に流れる曲をあげていきたいとおもいます。

第一段階:面接をするとき

大好きなWWEレスラー、CMパンクの入場曲です。まあ、歌詞からしてヤバそうですが実際にやばい曲です。

This is the proving ground     ここが力を証明する舞台
Misery begins to rise       惨めな姿を晒し始める
Turn away from yesterday      昨日の事など気にするな
Tomorrow's in my eyes       明日はこの目の前に

これを頭に流せばあなたもCMパンク状態です。面接なんて朝飯前ですね。(ダメだこりゃ)

第二段階:仕事に慣れたとき

これは俺のお気に入り映画スカーフェイスに流れる曲です。この曲をバックにスカーフェイスの野望の炎がぎらぎら燃えるわけですねー。

実際に仕事がうまくいってるスカーフェイスのバックで流れるから、脳内で流すとこれが気持ちいいんですね。どんな嫌な仕事もあっさりとデキる俺の仕事に早変わり。

第三段階:仲のいい同僚ができたとき

僕のベストPS4ゲームの一つ、GTA5のエンディングで流れる曲です。苦難を越えて一つになる仲間同士の絆を証明してこの曲でfinです。

どんな辛い仕事も切り抜ける同僚がいると、気持ちがいいわけですねー・・。逆に言うといなかったらきついです。誰でもそうだけど人間一人じゃ生きていけないんだよなこれが。

第四段階:仲のいい同僚が抜けていくとき

ロマシング・サガ:ミンストレルソングより「孤独のテーマ」です。

崩壊した城から死ぬ思いで逃げてきた主人公が崩れた故郷を前にしたときに頭に流れるテーマ。

これが流れる中、両親の死を理解する主人公は本当に哀れなんだよなぁ・・・。

まさに崩壊しかけた仕事場から抜けていく仲間、孤独になっていく自分の気持ちを反映した曲だといっていいでしょう。

第5段階:ついに自分が辞めるときの曲

これも自分が大好きなゲームの「GTA4」からなんですが、主人公ニコが傷つき大事な物を失っていったあと流れる曲です。

その後、主人公ニコは犯罪稼業から足を洗うというオチがついてくるけど・・・このしんみりさがたまらない。

まさにこの曲が流れるときは、俺は会社を辞めるときに流れる曲だったりします。


おまけ:新しく職場が見つかった時の曲

00年代ベストアクション映画でもあげた「カジノロワイアル」の主題歌でございます。

これを頭に流してごらんなさい、あなたの気分は007でございますよ!


まとめ

なんとも安っぽい男だ!

そもそも曲一つで気分が変わるぐらいなら音楽など聴かないほうがいいだろう。この記事をまともに受けちゃいけない。

それはそれとして、やめるのは間違いないけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?