マガジンのカバー画像

エッセイ・雑記まとめ

75
他のマガジンに分類されない自分の記事はすべてここに入れています。
運営しているクリエイター

記事一覧

あいまいさの中にただよう

ヨルワシさんという方のnoteで、面白い記事がありました。 何となく分かるようで分からない「…

言葉にならないコトバ

先日、木場にある東京現代美術館で見た「翻訳できない わたしの言葉」の展示がとても印象に残…

レトロ愛

先日、小金井市にある「江戸東京たてもの園」に行ってきた。 以前『「懐かしいという感覚」に…

数年ぶりに数学を始めてみた

半年前に「たまに数学がしたくなる」という記事を書いたのだが、その衝動がいよいよ高じたので…

母の墓前に捧げる本

今日、私の初めての著書が発売になった。この本が生まれたそもそものきっかけは、1年前の母の…

自分の原点

昨日、駿台予備校の御茶ノ水校3号館で開かれた「東大生座談会」で、東大志望の受験生たちに色…

知らない方がよかったフランス語

私は大学で第二外国語としてフランス語を学んだ。 英検に置き換えると3級程度のレベルまでしか勉強しなかったが、それでも日常で見かけるちょっとしたフランス語くらいなら意味はつかめる。 例えば、集合住宅の名前でよく見るメゾン(maison)は「家」、シャトー(château)は「城」、ファミーユ(famille)は「家族」だ。グラン・メゾン(grande maison)なら「大きな家」になる。 飲食関係の言葉にもフランス語はよく使われている。 ショコラ(chocolat)は

自分なりの文学の楽しみ方

先日、ふとしたきっかけで川端康成の『伊豆の踊子』を読み直した。 あらすじを確認したいだけ…

太陽の塔が想像よりはるかにデカかった件

みなさんは太陽の塔の実物を見たことがあるだろうか? 私は先日、大阪の万博記念公園に行って…

アートで内なる声と向き合う時間

以前にアルコールインクアートを体験した時のことを綴った( ↑ の記事)が、先日また別のアー…

口笛サークルに入ったときの話

大学一年の時、早稲田大学にあるインカレの口笛サークルに入っていたことがある。 全国的に見…

まとめるほどでもないまとめ ~面白い言葉編~

・「|」という漢字 教え子が使っている漢字学習用の冊子のコラムで、「|」という漢字が紹…

ウォシュレットが怖い

「ウォシュレットのついてないトイレなんて考えられない」という人は多いだろう。 名球会投手…

お笑いと音楽は人と語らない方がいい

お笑いと音楽は、話題としてはとっつきやすい。 両方とも嫌いという人は稀だろう。 人となりがよく分かるので、初対面の人でも「へー、そういうの好きなんだ」と盛り上がりやすい。 ただ、ほぼ万人が何らかの好みやこだわりを持つ一方、それが他人とピッタリ一致することはなかなかない。 例えば音楽ならロックが好きとか、お笑いならコントが好きだとか、そんなざっくりしたレベルなら全然問題ないだろう。 あのバンドが好き、この芸人が面白い、くらいまでなら話が合うことも多い。 ここから一歩