見出し画像

隠れてるつもりで悪さしてるの、全部見えてるよって話

最近こどもさんがブランケットを頭から被ってわたしと目が合わないようにして、ブランケットの中で色々悪さをしています。
もちろん全部みえてるんですけど、私が怒るであろうことはブランケットの中でやるし、褒めること(やっていいよって言ってることとか見てほしいこと)はブランケットを脱いでやってます。

え?そんな判断できるの?
って正直驚いてます。
一応普段はあんまり怒らないようにしているので、怒られてるって状況は理解してるみたい。
そして、なるべく怒られたくないらしい。
こないだまで宇宙人だったのに、最近すっかり人間になりかけています。

正直早すぎです。
もっとべいびーちゃんでいてほしい~!!!
大変なことも多いけど、べいびーちゃんと一緒に過ごす時間は幸せで楽しいから!!!
こどもの成長って想定の5倍は早い。
しかも1歳半くらいからブーストかかって、いきなりできること増えるし、なんでも自分でやりたがりますよね。
手は離れるけど目が離せない。

まさに目が離せない今、こどもさんは遂に「こそこそ悪さする」を覚えました。
やめてくれ~って思うけど、私自身親に隠れて何かに集中するのって楽しかったから、自分がやってたことが自分に返ってきてるんだなと痛感しています。
私が見てる前で行動する何倍も面白くてぐっと集中してるんだろうな~
どうしてもってこと以外は全部させようと思います。

パパは心配症なので「やめとき~」って基本的に言ってて、私はだいたい全部「やっちゃえ~」って言ってるから、こどもさんが混乱しちゃいそうだなという懸念があります。
これを解決するのは大人同士が話すしかないと思うので、旦那さんともいっぱい話してちゃんと方針を固めてこどもさんが大人が言ってることで迷わなくて済むようにしたいです。

のびのび育ってほしい~
もちろん成長スピードは人それぞれ。
発達も当然まだまだでこぼこ。
保育園に行ってもないし周りに常に同じくらいの歳の子がいるわけでもないから比較できないけど、比較できない分こどもさんのペースでいいやんって思えています。

これ、こどもだけじゃないですよね。
自分以外みんな他人で、みんな自分の常識の中でしか生きてないから、なにもかもばらばら。
それなのに周りと比べて焦ったりするの、ちょっと変。
とはいえ比べちゃうし焦るけど!

人間みんなマイペースでいいでしょ?
人より遅かろうが早かろうが生きてたら、はなまるだと信じてます。私は。
私もあなたも。
毎日はなまる。


【昨日やったこと】

  • 読書(宇宙がわかる17の方程式)

  • ChatGPTと話す
    (ファラデーの方程式に関連して場の理論や電荷の量子化について聞きました)

  • Webデザイン5日間チャレンジ2日目

  • コピーライティングのテキスト読む

  • マーケティングの動画学習

  • 短い台本作成(案件)

  • 案件記事の作成(残り半分)

  • 「無職」についての記事作成(note)

  • noteを書く

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?