見出し画像

三津浜の花火大会に行ってきました!

2024年8月3日に行われた、三津浜花火大会に行ってきました!

18時くらいに会場付近に車で到着。
その時点で既に17時から解放される花火大会会場付近の駐車場とホームページに載っていた臨時駐車場は全て満車。
かなり絶望だったんですが、アイテムえひめの駐車場になんとか止めることができました!

そこから歩いて会場へ。
こどもさんが抱っこされたくないけど歩きたくもないという謎モードに入ってしまい、かなり苦戦しましたが、なんとか辿りつきました。

歩いてる途中の空がきれいでした!

19時頃打ち上げ会場付近に到着。
どこからみようかなと思っていたんですが、屋台の近くになると人が多すぎて、2時間以上ずっと立ちっぱなしになるなと思ったので少し遠くにレジャーシートを敷いて見ることに決めました!

かなり遠いけど人だらけでした

写真右方向に向かうと屋台があるのですが、遠くから見ても混んでるのがわかりました。
さすがにこどもさんを連れていくのは大変だと思い、旦那さんにいくつか食べるものを買ってきてもらうことに!
ありがたい~!!!

ベビーカステラと焼きそば2つを3人で分けて食べました。
こどもさんは焼きそばが美味しかったらしく、端っこに残った具を私が食べてしまったことにブチ切れていました。
さすがに暗闇の中で焼きそば食べられへんなって思ってのことだったんですけど、こどもさんには私が食べ物を取り上げた極悪人に見えたらしく、「たーたんない!(お母さんない)」って連呼されました。つらい。
最近、食べたいものがなくなると泣いちゃうので困っています。
可愛いからいいけど!

こどもさんはずっと同じところで待たないといけないのが辛かったみたいで、「もうこれ以上待てない!」ってなったところでようやく花火が打ち上がりました。
ギリギリセーフ!!!

大きな花火

会場から遠くて、音楽やアナウンスは聞こえない場所だったのですが、花火が始まったらさすがにこどもさんも静かに見ていました。

1番きれいに撮れた写真

花火を写真に収める難しさを感じました。
星を撮るときに感じた力不足を再度痛感。
花火とか星とか海とか空とか、それくらい簡単にモードを選べるようにしてほしい~!

最後の大きな花火がバンバン打ち上がって、さすがに終わったかなと思って帰っていたら、なんとドローンが!!!
1500機のドローンが空を彩るディズニーリゾートとのコラボイベントがあるのをすっかり失念していて、めちゃくちゃ遠くから見ました。
ダッフィーバスのイベントにも行って、ドローンを楽しみにしてたのに、なぜか忘れてしまった私はバカすぎるけど、見れてよかったです!

これドローンなの、凄くないですか?

遠くから音楽も聞こえない状態でも、めちゃくちゃすごかったです!
ドローンのイベント、もっといっぱいやってほしいなって思いました。
風とか費用とか場所とか難しい面もいっぱいあるだろうけど、遠くから見てるだけでもめちゃくちゃ感動したので、みんなに見てほしい~!
本当は近くで見たかったけど、正直こどもさんが限界ではあったので、激混みで帰れなくなる前に動けて良かったです。

あと、早めに動いてもうひとつ良かったことが。
電話をしたら予約はできないと言われてほぼ賭けで行った【道後さや温泉ゆらら】の家族の湯が、ついてすぐ1部屋空いて、清掃したら入れますって言っていただけました!
お風呂に入って帰れるのは、めちゃくちゃ嬉しかったです。
ただ、眠くはなったけど!
家族風呂のみの利用で本館大浴場についてはわからないですが、家族風呂はお風呂もお部屋もきれいで良かったです。

【道後さや温泉ゆらら】
〒791-8036
愛媛県松山市高岡町125-1
年中無休
〈本館大浴場〉TEL:089-965-4126
・夏季(6月〜11月)
  7:00〜24:00(札止め 23:20)
・冬季(12月〜5月)
  7:00〜25:00(札止め 24:20)
〈家族の湯〉TEL:089-973-3726
・平日 16:00~翌10:00
・土日祝 14:00~翌10:00

愛媛でも1番くらい人が多い花火大会。
ハプニングは多かったし、こどもさんを連れていくのもなかなか大変ではありましたが、それ以上に楽しかったしいい思い出ができました!
なにより、こどもさんがお家に帰ってきてから本とか映像で花火を見るたびに「ばんばんきれいね~」って教えてくれるので、楽しかったみたいでめちゃくちゃ嬉しいです。

花火はやっぱりそこそこ近くで見るのがいいなと思ったので、少なくとも年に1回は行ける花火大会に行ってちょっと近くでみてみようと思います。
今年の夏のいい思い出になりました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?