見出し画像

物理、全部忘れてる

最近読んでいる、【宇宙がわかる17の方程式】という本。
大学の頃、教授に借りて結局積読した、苦い思い出の本です。
当時、結構頭がパンクしてて、勉強が無理みたいなモードに入ってました。
そんな時に恩師に進めてもらったのが、数式の大枠を言葉で理解するこの本。
めちゃくちゃ面白い本なのは分かってたけど、その後もっとメンタルがぶっ壊れて、結局全然読めないまま恩師に返しました。
その後、自分で読みたくなって古本で購入して、でも買って満足して結局積読。

で、色々あって結婚して、旦那さんの本棚に私の本を並べていたとき、なんとあったんです。
【宇宙がわかる17の方程式】が。
旦那さんも同じ本を持っていて、しかも自分で買ったって言ってて、ものすごく驚いたのを覚えています。
だから今、家には2冊この本があります。

そんな個人的に思い入ればっかり募ってずっと積読されてたこの本を、10年越しに読みたくなって読んでいます。
で、読んでみて、感想がタイトルの通り。
物理、全部忘れてる。
もちろんそれに付随する数学も。
これは、かなりショックです。
一応物理学科卒業してるんですよね、これでも。
にも関わらず、出てくる方程式ほとんど分かりません。
なんとなーく覚えてるけど、じゃあ解いてって言われたら正直全部無理かも。

これは!!!めちゃくちゃ悔しい!!!
物理、ちょっとやり直そうかな。基礎から。
またやりたいことできちゃった!!!
本当に時間が足りません。
やることやってから、できるならやりたい。
昔の頑張りの名残見つけてこなきゃ。

山月記ですね。人生は。
毎日はなまる。

【昨日やったこと】

  • Pythonの勉強(MIRAIZ)

  • コピーライティング講座のテキスト読む

  • Photoshopの使い方の動画を見る

  • 案件記事の見出し構成を作成

  • 読書(宇宙がわかる17の方程式)

この記事が参加している募集

#物理がすき

1,457件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?