見出し画像

諸行無常

ビートルズの中心軸がレノン=マッカートニーであることは、論を俟たないでしょう。でも、私はナンバーワンよりナンバーツーがスキ。

特に、アルバム『 Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』にある『Within You Without You』のシタールの調は大のお気に入り。

「静かなビートル」と呼ばれたジョージ・ハリソンは、シタールの師であるラヴィ・シャンカルの要請で、ボブ・ディラン、エリック・クラプトンらを招いてバングラデシュの飢饉救済のためのコンサートを開催しています。

10代で成功者となり巨万の富と名声を手にした彼でしたが、チャリティ・コンサートから30年経った2001年、58歳の若さでこの世を去ることとなりました。

記録的なヒットを収めた初のソロアルバム『All Things Must Pass』とは、「諸行は無常なり、是れ生滅の法なり」のことだったんですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?