見出し画像

複数のURLからGoogleドライブに画像を一括保存する方法

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


ECサイトの運営、あるいはSNSなどを利用したWebマーケティングを行う現場において、複数の画像URLから画像をダウンロードするシーンがあると思います。

画像URLから画像をダウンロードする際、1つの画像だけならそれほど手間も時間もかかりません。

しかし、複数の画像URLから画像をダウンロードする必要がある場合に、手作業では工数がかかってしまいます。

さらに、ダウンロードした画像をPCではなく、Googleドライブ内のフォルダへファイル名を変更してアップロードするとなると、大幅に時間がかかります。

こうした作業を効率化するために、今回GASラボではGoogleドライブ画像一括保存ツールを開発しました。

本ツールを利用すれば、複数の画像URLから一括で画像を任意のGoogleドライブのフォルダへ簡単に保存できます。

また、画像ファイルをGoogleドライブのフォルダへ保存する際は、ファイル名も指定できるため、一連の作業の工数削減にもつながります。

多くの画像URLから画像を一括ダウンロードする機会が多い方、GASラボの「TikTok投稿データ自動取得サービス」 などをご利用される方は、ぜひ本ツールをご利用ください。

本記事では、複数のURLからGoogleドライブに画像を一括保存する方法として、今回GASラボが独自開発した「Googleドライブ画像一括保存ツール」を紹介します。

Googleドライブ画像一括保存ツール

Googleドライブ画像一括保存ツール

本ツールは、Googleドライブへ画像を一括保存できるツールです。

リストアップした複数の画像URLを本ツールに設定すれば、Googleドライブに画像を一括で保存ができます。

画像の保存先はGoogleドライブの任意のフォルダを指定可能で、それぞれのファイル名も指定できます。

また、本ツールには別機能として、Googleドライブ(マイドライブ)内のフォルダ全ての一覧出力機能(フォルダ名、フォルダURL、フォルダIDの出力)も搭載しています。

そのため、マイドライブ内のフォルダの可視化が可能です。

マイドライブの管理や、フォルダを整理する際にもご活用いただけるでしょう。

なお、本ツールは「Google Apps Script(GAS)」を実装したGoogleスプレッドシート形式のツールです。

Googleスプレッドシートが利用できるパソコンなら、OS(WindowsやMacなど)を問わずどなたでもご利用いただけます。

複数の画像URLからの一括保存を効率化したい方、Googleドライブの整理をしたい方などに、おすすめのツールです。

本ツールは無料で配布いたします!

(本ツールで少しでもお力になれたら、「いいね」や「フォロー」、「シェア」などのサポートをいただけると、大変励みになります…!)

本ツールの入手方法は本記事の下部にてご紹介しておりますので、そちらをご確認ください。


Googleドライブ画像一括保存ツールの3つのPOINT

今回開発したGoogleドライブ画像一括保存ツールの主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:複数のURLからGoogleドライブに画像を一括保存!

複数のURLからGoogleドライブに画像を一括保存!
  • 複数のURL(公開されているもの)から画像をGoogleドライブに一括保存することができます。

  • URLを指定する際に入力されたURLの画像プレビュー機能も搭載しておりますので、保存する画像に誤りが無いかを確認することもできます。

POINT2:ファイル名や保存先フォルダ指定など保存オプションも豊富に用意

ファイル名や保存先フォルダ指定など保存オプションも豊富に用意
  • 本ツールでは、指定されたURLの画像ファイルをGoogleドライブにダウンロード・保存する際に、各画像のファイル名や保存先フォルダの指定が可能です。

  • 生成先フォルダは既に存在するフォルダからプルダウンで選ぶだけなので、フォルダ名の入力やフォルダURLを取得して指定する手間もありません。

  • また、画像の公開権限設定も可能で、画像の保存と同時に共有範囲を「公開」にすることもできます。

POINT3:Googleドライブのフォルダ一覧を出力する機能も搭載!

Googleドライブのフォルダ一覧を出力する機能も搭載!
  • Googleドライブの操作、編集、整理で便利なGoogleドライブ(マイドライブ)のフォルダ一覧を出力する機能も搭載しております。

  • Googleドライブ(マイドライブ)にある全てのフォルダのフォルダ名、フォルダID、フォルダURLを取得して出力する仕組みとなっています。


Googleドライブ画像一括保存ツールのご利用イメージ

今回開発したGoogleドライブ画像一括保存ツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:配布リンクの本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

配布リンクの本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

本ツールはGoogle Apps Script(GAS)を実装しているため、配布当初のツールは「閲覧権限」を設定してあります。
そのため、ツールを開いたら「ファイル」から「コピーを作成」をクリックして、ツールのコピーを生成してください。

STEP2:ツールバーの「メニュー」より「フォルダ一覧更新」をクリック

ツールバーの「メニュー」より「フォルダ一覧更新」をクリック

ツールのコピーを生成したら、「メニュー」から「フォルダ一覧更新」をクリックします。
すると、「フォルダ一覧」シートに現在ログイン中のGoogleアカウントのマイドライブ内にあるフォルダ一覧が出力されます。

STEP3:「保存リスト」シートに画像URLや各種保存オプションを設定

「保存リスト」シートに画像URLや各種保存オプションを設定

フォルダ一覧を更新したら、次は「保存リスト」シートで、画像URLや各種保存オプションを設定します。

【保存リストシート設定項目】

・画像URL
・保存ファイル名
・保存先フォルダ
・公開設定

STEP4:「メニュー」より「一括画像保存」をクリック

「メニュー」より「一括画像保存」をクリック

画像URLや保存オプションの設定が完了したら、「メニュー」から「一括画像保存」をクリックしてください。
これで、指定した保存先フォルダに画像を一括で保存することができます。

ご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールは共有ドライブのフォルダ情報の取得や指定に非対応です。

  • 本ツールの「保存リスト」シートの「画像プレビュー」列には関数が入っております。この関数を削除されてしまうと、画像プレビューができなくなりますので、ご注意ください。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。一括保存する画像の数が多い場合や、取得するフォルダの数が多い場合には、制限時間内に処理が完了できない可能性があります。一括保存する画像URLの調整をする、フォルダの整理をするなどで調整いただくようお願いいたします。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。


Googleドライブ画像一括保存ツールの今後の更新について(2023年11月22日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。

ツールの提供価格について

・今回のツールは無料で配布します!

(もしご満足いただけるツールであれば、いいねやフォロー、シェアをいただけると無料ツール開発の励みになります…!)

・公開から時間が経過したあとに有料化も検討しております。

GASラボのその他のツール開発について

・GASラボでは、今回のGoogleドライブ画像一括保存ツールの他にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。
・GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


Googleドライブ画像一括保存ツールのご案内

下記のツール配布専用ページよりGoogleドライブ画像一括保存ツールを入手してご利用ください。

Googleドライブ画像一括保存ツール無料配布ページ


Googleドライブ画像一括保存ツールのマニュアルページのご案内

下記のページにGoogleドライブ画像一括保存ツールの詳しいご利用マニュアルを用意しております。設定や操作については下記のマニュアルをご覧ください。


最後に

GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。
自動化ツールだけではなく、業務効率化や自動化に関する情報もTwitter(X)にて発信しております。

最新情報はTwitter(X)にてご確認いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?