見出し画像

Instagram競合アカウント分析ツール※最新投稿を自動取得

<本ツールご利用中のお客様へ:2023年7月7日追記>
▼Instagram APIの障害によるエラーについてのご案内
一部のユーザー様に「Instagramアカウント一覧を更新」メニュー実行時にInstagram APIの障害によるエラーが発生しております。
ご不便おかけしますが、障害の対応策を下記の記事にてまとめておりますので、ご覧ください。
インスタグラムアカウントを取得できない場合の対処方法


Instagramアカウントを運用していると、自身の投稿はもちろんですが、競合となる他人のアカウントのインサイトも気になるのではないでしょうか。

GASラボでは以前、自身が運営するInstagramアカウントのインサイトを分析できる「Instagramインサイトデータ自動取得ツール」を公開しました。

その後、ツールをご利用いただいているお客様より、競合アカウントを分析できるツールの開発に関するご要望をいただきました。

他人のInstagramアカウントを分析することができれば、自身が運営するアカウントの伸ばし方のヒントを得られる可能性があります。

しかし、競合分析のために競合アカウントをひとつひとつチェックして、いいね数やコメント数をまとめていくのは大変な作業となります。

そこで今回GASラボでは、指定アカウントの投稿データを自動で取得・記録できる分析ツールを開発いたしました。

本ツールを利用すれば、気になる競合アカウントの情報や直近の投稿データを自動で取得し、Googleスプレッドシートへ毎日記録できます。

Instagramアカウントを運用している方は、ぜひ本ツールを利用して競合アカウントの分析を効率化してみてください。

本記事では、今回開発した「Instagram競合アカウント分析ツール」をご紹介いたします。


Instagram競合アカウント分析ツール

Instagram競合アカウント分析ツール

本ツールは、指定したInstagram競合アカウントの情報や、直近の投稿データを毎日自動で取得して、Googleスプレッドシートへ記録できるツールです。

調査対象となるInstagramアカウントは複数指定できます。(競合だけではなく、ご自身のアカウントも指定できます)

また、本ツールによって取得できるデータは「アカウント情報」と「直近の投稿データ」の2種類になります。

【アカウント情報】
フォロー数/フォロワー数/投稿数

【直近の投稿データ】
指定した競合アカウントの直近の投稿画像/キャプション/投稿URL/投稿日/いいね数/コメント数など

定性的な情報から定量的な情報まで自動で取得できるため、競合アカウントの分析におすすめです。

これらのデータはすべてGoogleスプレッドシートへ記録されるので、いいね数順で並び変えたり、関数を用いて平均いいね数などを算出することもできます。

さらに、本ツールはGoogleが提供する無料BIツール「Looker Studio(旧Googleデータポータル)」のデータソースとして連携しやすいフォーマットになっています。

そのため、過去にGASラボで公開したInstagramインサイトデータ自動取得ツール」に付属している分析用テンプレートを利用すれば、簡単に連携や追加が可能です。

なお、本ツールは買い切り型なので、月額料金などは発生しません。
WindowsやMacなどOSにも依存しないため、Googleスプレッドシートがご利用可能な環境であれば、どなたでもご利用いただけるツールです。

Instagramアカウントを運用されている方で、競合の分析をしてみたい方、GASラボの「Instagramインサイトデータ自動取得ツール」をご購入された方に、おすすめのツールとなっています。

今回開発したツールは本記事をご購入頂いたお客様に配布いたします。
(※有料部分に配布ページのURLを掲載)

【ご購入者様限定】安心の使い方サポート付き!
ご利用時に不明点がありましたら、ツールの使い方を無料でサポートさせていただきます!

【note限定】GASラボの「返金申請制度」のご案内
初めて購入されることにご不安をお持ちのユーザー様に配慮し、
GASラボがnoteにて有料で販売しておりますツールにつきましては、全て「返金申請を受け付ける」設定にしております。

noteの仕組み上ご購入後24時間以内でしたら、返金申請ができるようになっております。

参考:noteの返金機能に関する記事
https://note.com/info/n/n0dc70d30b512

参考:GASラボのInstagram自動化ツール

GASラボでは本ツール以外にもInstagram自動化ツールを開発・公開しております。開発したツールのほとんどが、Instagramの標準機能では実現できないことを補完できるツールとなっています。

複数のツールにご興味がある方は様々なツールがセットになった「自動化ツール使い放題セット」や「Webマーケティングに便利な自動化ツールセット」がおすすめです。


Instagram競合アカウント分析ツールの3つのPOINT

今回開発した「Instagram競合アカウント分析ツール」の主な特徴を3つのポイントにまとめて紹介いたします。ツールの仕様を要点でご理解いただく上で、ご確認ください。
※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:予め指定した競合アカウントの分析データを自動で取得・記録

POINT1:予め指定した競合アカウントの分析データを自動で取得・記録
  • Instagram上の競合アカウントをユーザー名で指定し、アカウント情報+直近の投稿情報を自動で取得し、記録します。

  • 単一のアカウントだけではなく、複数の競合アカウントの情報を同時にトラッキングすることが可能です。

  • 取得するデータは「アカウント情報」+「直近の投稿データ」の2種類

    • アカウント情報(フォロー数、フォロワー数、投稿数など)

    • 直近の投稿データ(直近の投稿画像、キャプション、投稿URL、投稿日、いいね数、コメント数など)


POINT2:競合データの出力先は分析・加工しやすいGoogleスプレッドシート

POINT2:競合データの出力先は分析・加工しやすいGoogleスプレッドシート
  • 本ツールで自動取得した競合データはGoogleスプレッドシートに出力されます。

  • そのため、下記のような分析・加工が行いやすい点も特徴です。

    • 特定の項目でソート(並び替え)・フィルター(絞り込み)をする

    • 新しい列で関数を組んで分析指標を追加する

    • 新しい列にメモやラベル欄を追加する


POINT3:画像付き設定マニュアルがあるので、初心者でも安心!

POINT3:画像付き設定マニュアルがあるので、初心者でも安心!
  • 本ツールはツイート情報取得・操作にInstagram APIを利用しております。

  • 初心者の方でも簡単にAPIの設定や本ツールの利用のための設定ができるよう、画像付きの丁寧なマニュアルを用意しておりますので、ご安心ください。


Instagram競合アカウント分析ツールのご利用イメージ

今回開発したInstagram競合アカウント分析ツールのご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:ご購入されたGoogleスプレッドシート形式の本ツールをコピー

ご購入されたGoogleスプレッドシート形式の本ツールをコピー

最初に、本ツールを開いたら「ファイル」から「コピーを作成」をクリックして本体をコピーしてください。
購入後の本ツールには閲覧権限が設定されているため、コピーを作成したうえでご利用をお願いします。


STEP2:Instagram API利用の設定・情報取得し、「設定」シートに貼り付け

Instagram API利用の設定・情報取得し、「設定」シートに貼り付け

本ツールはInstagram APIを利用してデータを取得しているため、Instagram APIの利用に必要な「App ID」「App secret」「短期トークン」の情報が必要です。
この3点の情報を取得して、「設定」シートの各項目へ貼り付けてください。

※参考:Instagram APIの利用に必要な情報の取得方法や設定方法については下記の記事で詳しく解説しておりますので、こちらをご参照の上手続きを進めてください。
・Instagram APIの利用設定方法


STEP3:メニューから「Instagramアカウント一覧を更新」を実行

メニューから「Instagramアカウント一覧を更新」を実行

Instagram APIの設定が完了したら、「メニュー」から「Instagramアカウント一覧を更新」をクリックしてください。
すると、「設定」シートの「アカウント」欄がプルダウンで選択できるようになりますので、本ツールを利用するアカウントを選択してください。

初めて本ツール独自の自動化メニューを実行する際には、初回認証プロセスが必要となります。初回認証プロセスの進め方は下記の記事に記載しておりますので、そちらをご参照ください。
・参考:【GAS】初回プログラム実行時の認証・許可のプロセスの進め方


STEP4:メニューから「長期トークンを発行」を実行

メニューから「長期トークンを発行」を実行

次に、「メニュー」から「長期トークンを発行」をクリックしてください。
すると、「設定」シートの「長期トークン」欄に長期トークンの値が出力されます。
もし出力されない場合は、STEP3までの流れをもう一度見直してみてください。


STEP5:競合アカウントをトラッキング対象アカウントシートに入力

競合アカウントをトラッキング対象アカウントシートに入力

STEP4までで、本ツールの利用設定は完了しています。
ここからは、実際に調査したい対象となるInstagramアカウントの設定を行います。
「トラッキング対象アカウント」シートへ、調査したいInstagramアカウントのユーザー名を入力してください。
対象アカウントが複数の場合は、複数入力いただいて問題ありません。


STEP6:「メニュー」より「データ取得」を実行(動作テスト)

「メニュー」より「データ取得」を実行(動作テスト)

トラッキング対象アカウントの入力が終わったら、設定に問題がないか動作テストを実施します。
「メニュー」から「データ取得」をクリックして、問題なくツールが動作するかチェックしてみましょう。
「データ取得」をクリックして、「アカウントデータ」「投稿データ」の2つのシートへ情報が出力されていれば、問題ありません。

  • アカウントデータシートへの出力イメージ

  • 投稿データシートへの出力イメージ


STEP7:「メニュー」より「データ取得の定期実行を開始」を実行

「メニュー」より「データ取得の定期実行を開始」を実行

最後に、指定アカウントのデータ取得を自動化するため、「メニュー」より「データ取得の定期実行を開始」をクリックしてデータ取得の自動化をスタートします。
これで、指定したアカウントのデータを毎日10時頃に自動で取得し、Googleスプレッドシートへ記録していきます。


本ツールで取得・出力できるデータ一覧

本ツールでは、指定したInstagramの競合アカウントの「アカウントデータ」および「投稿データ」の2種類のデータを取得、出力することが可能です。それぞれのデータで取得・出力できる項目を紹介いたします。

「アカウントデータ」で取得・出力する項目一覧

・日付
・ユーザー
・アカウントURL
・フォロワー数
・フォロー数
・投稿数

「投稿データ」で取得・出力する項目一覧

・ID
・キャプション
・ユーザー名
・アカウントURL
・メディアのプロダクト種別
・メディアの種別
・メディアURL
・メディア画像
・投稿URL
・投稿日
・いいね数
・コメント数

本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウント、Instagramアカウント(制限を受けていない有効なビジネスアカウント/プロアカウント)、Instagramアカウントが紐づいた「Facebookページ」、Instagram APIの利用権限が必要になります。

  • 本ツールはInstagramAPIを使用して情報を取得しております。Instagram APIが利用できない状態の場合は、本ツールをご利用いただけません。また、ご利用できる状態であっても、場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得が失敗するケースもございます。予めご了承ください。

  • Instagram APIを利用する権限はmeta社の動向により利用できなくなる可能性もございます。予めご了承ください。

  • ビジネスアカウントやクリエイターアカウントではないケースなど、指定したユーザーによっては情報が取得できない可能性がございます。予めご了承ください。

  • 本ツールではサムネイル画像を自動で Googleドライブに保存しております。 Googleドライブの容量にご注意ください。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。制限時間内に処理が完了しない場合、トラッキングするアカウントを減らすなどの調整をお願いします。あらかじめご了承ください。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • 本ツールはInstagram APIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、データ取得ができなくなる可能性がございます。予めご了承ください。

よくある疑問Q&A

Q.「Instagramアカウント一覧を更新」メニューを実行するとエラーが発生します。

ご不便をおかけしますが、下記のページの手順をお試しいただけますと幸いです。

インスタグラムアカウントを取得できない場合の対処方法


Instagram競合アカウント分析ツールの今後の更新について(2023年11月18日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。是非、リクエストをお寄せください。

ツールの提供価格について

・本ツールは「2,980円」にて提供いたします。
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

・GASラボでは、今回のInstagram競合アカウント分析ツールの他にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。

・週に最低1個は新規ツールをリリースしていく予定ではありますので、ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


この先は有料コンテンツになります。本記事をご購入された方に「Instagram競合アカウント分析ツール」の配布ページURLを公開しております。


続きをみるには

残り 865字
この記事のみ ¥ 2,980
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?