見出し画像

特定のページのはてなブックマーク登録数を毎日自動で記録する方法

GASラボではどなたでもご利用いただける自動化ツール・AIツールを企画・開発しています。
これまで企画開発したツール一覧は下記のページでご覧下さい。


ブログなどの人気の指標のひとつとしても注目されている「はてなブックマーク」。

SEOにも効果的で、はてなブックマークが多く付くとバズりやすいことから、はてなブックマークの数を気にされている方も少なくないでしょう。

しかし、はてなブックマークの数を計測するためには、1ページごとに確認しなければならず、非常に手間がかかります。

そこで今回は、特定のURLの「はてなブックマーク」のブックマーク数を日次で自動取得して記録できるツールを開発しました!

本ツールを使えば、特定のブログやオウンドメディアのはてなブックマークの数を毎日自動で取得して、記録することが可能です。

自身が運営するブログやオウンドメディアの記録用としてはもちろんですが、競合メディアのはてなブックマーク数を調査するといった使い方もできます。

ブログやオウンドメディアを運営されている方は、ぜひ本ツールを使ってはてなブックマークの計測を効率化してみてください。

今回開発したツールは無料で配布いたします。

本記事では、特定のページのはてなブックマーク登録数を毎日自動で記録する方法として、今回開発した「はてブ日次ブックマーク数自動取得ツール」をご紹介いたします。


はてブ日次ブックマーク数自動取得ツール

はてブ日次ブックマーク数自動取得ツール

本ツールは、任意のURLのはてなブックマークのブックマーク数を日次で取得・記録できるツールです。

ブックマーク数はすべてGoogleスプレッドシート上に記録されるため、フィルターや関数を使った分析なども簡単に行えます。

もちろん、データをそのまま共有することもできます。

また、はてなブックマークについて長期的に計測・分析をしたいと言う方は、「Looker Studio(旧Googleデータポータル )」を併用するのがおすすめです。

本ツールのデータ出力形式は、あらかじめ「Looker Studio(旧Googleデータポータル )」へ簡単に接続できるよう調整済みのため、スムーズに連携のうえデータを可視化できます。

なお、本ツールは無料でご利用いただけます

追加費用等は一切かかりませんので、ぜひお気軽にご利用ください。

本ツールはGoogleスプレッドシート形式となっており、WindowsでもMacでもご利用可能です。

はてなブックマーク計測を自動化して、メディア運営の効率化にお役立てください。

本ツールは無料で配布いたします!

(本ツールで少しでもお力になれたら、「いいね」や「フォロー」、「シェア」などのサポートをいただけると、大変励みになります…!)

本ツールの入手方法は本記事の下部にてご紹介しておりますので、そちらをご確認ください。


はてブ日次ブックマーク数自動取得ツールの3つのPOINT

今回開発した「はてブ日次ブックマーク数自動取得ツール」の特徴を3つのPOINTに整理して紹介します。本ツールの仕様を理解する上でご参考にしていただければ幸いです。

※ツールの詳細な仕様は下記の記事をご覧下さい。

POINT1:お好みのページURLのブックマーク数を自動取得・出力

POINT1:お好みのページURLのブックマーク数を自動取得・出力
  • お好きなページURLを指定することで、指定したページURLのはてなブックマークのブックマーク数情報を日次で自動取得します。

  • ブックマーク数データを取得したいページURLは複数設定することが可能です。

  • 一度初期設定をしてしまえば、ツール画面を閉じても自動でデータの収集・記録の処理が走ります。

POINT2:データの記録先は分析・加工・共有に便利なGoogleスプレッドシート

POINT2:データの記録先は分析・加工・共有に便利なGoogleスプレッドシート
  • 本ツールで取得したブックマーク数データの出力先はGoogleスプレッドシートです。

  • そのため、分析・加工・共有が簡単に実施できます。

  • また、データの出力形式はGoogleの無料BIツール「Looker Studio(旧Googleデータポータル )」へデータソースとして簡単に接続できる形式にしております。他のデータソースと組み合わせて分析したいケースにもオススメです。

POINT3:入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!

POINT3:入力とクリックのみのシンプルな操作!初心者でも簡単に利用可能!
  • 本ツールのご利用方法はシンプルです。

  • 入力とクリックのみで操作できるツールであるため、Excelやスプレッドシートなどの表計算ソフトの使用経験がある方であれば、簡単にご利用いただくことができます。

  • 手間のかかるAPIの設定などもございません。


はてブ日次ブックマーク数自動取得ツールのご利用イメージ

今回開発した「はてブ日次ブックマーク数自動取得ツール」のご利用イメージを画像を用いて紹介いたします。
詳しい設定方法については下記のマニュアルにもまとめておりますので、併せてご覧ください。

STEP1:ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

ご購入された本ツール(Googleスプレッドシート形式)をコピー

本ツールを取得されましたら、はじめにコピーを作成してください。
ツール本体には閲覧権限が設定されているため、コピーせずご利用いただくことはできません。
Googleスプレッドシートの「ファイル」から「コピーを作成」をクリックすると、ツールのコピーを作成できます。


STEP2:「URLリスト」シートにデータを取得したいページURLを記入

「URLリスト」シートにデータを取得したいページURLを記入

ツールのコピーを作成したら、「URLリスト」シートへ、はてなブックマークのブックマーク数を計測したいブログやメディアのページURLを入力してください。
URlは複数登録可能ですが、ツールの起動時間が約6分のため、時間内に処理が可能な数で設定をお願いします。


STEP3:「メニュー」より「手動日次データ取得」を実行し、動作テスト

「メニュー」より「手動日次データ取得」を実行し、動作テスト

URLを入力したら、「メニュー」から「手動日次データ取得」をクリックして、ツールを実行します。
正常にツールが実行されたら、「日次データ」シートへ、ブックマーク数が記録されています。


STEP4:「メニュー」より「定期データ取得設定」を実行

「メニュー」より「定期データ取得設定」を実行

手動日次データ取得に問題がなければ、「メニュー」から「定期データ取得設定」をクリックしてください。
設定が完了すると、ツールが毎日自動で「はてなブックマーク」のブックマーク数を取得・記録します。
ツールは開いておかなくても実行されますので、特に毎日操作いただく必要もありません。

本ツールご利用上の注意点

  • 本ツールの利用には、Googleアカウントが必要になります。

  • 本ツールは外部APIを使用して情報を取得しております。場合によっては、一時的に情報が取得できない場合や、情報の取得が失敗するケース、情報が取得できなくなるケースもございます。予めご了承ください。

  • 本ツールの利用で発生した問題の責任は負いかねます。事前に使い方をテスト、理解した上で、ご利用ください。

  • 本ツールは処理時間に上限があります(約6分)。処理時間を超える場合には、取得するデータの数を減らすなどしてご調整ください。

  • ツールおよびプログラムの著作はGASラボにあります。無断での転載・再販・配布・共有やソースコードのコピーは固く禁止しております。

  • 本ツールは初回利用時に「認証・許可プロセス」が発生します。認証・許可を下記の記事を参考に進めて下さい。

  • 本ツールは利用しているAPIの仕様変更に伴い、ツール自体の仕様が変更になる可能性やアップデートされる可能性、情報が取得・操作できなくなる可能性がございます。予めご了承ください。


はてブ日次ブックマーク数自動取得ツールの今後の更新について(2023年11月7日時点)

ツールの機能追加について

基本的にユーザー様のリクエストなどをお伺いしながら機能の拡充に取り組んでいきます。

ツールの提供価格について

・本ツールは無料で配布します!
(もしご満足いただけるツールであれば、いいねやフォロー、シェアをいただけると無料ツール開発の励みになります…!)
・機能拡充のタイミングなど、今後価格が変更になる可能性があります。予めご了承ください。

GASラボのその他のツール開発について

・GASラボでは、今回のはてブ日次ブックマーク数自動取得ツールの他にも業務効率化・自動化に役立つツールの開発を進めています。
・GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。ご興味がある方はnoteTwitterをフォローいただけると嬉しいです。


はてブ日次ブックマーク数自動取得ツールのご案内

下記のツール配布専用ページよりはてブ日次ブックマーク数自動取得ツールを入手してご利用ください。

はてブ日次ブックマーク数自動取得ツール無料配布ページ


はてブ日次ブックマーク数自動取得ツールのマニュアルページのご案内

下記のページにはてブ日次ブックマーク数自動取得ツールの詳しいご利用マニュアルを用意しております。設定や操作については下記のマニュアルをご覧ください。


最後に

GASラボでは、今後も便利な自動化ツールや新規サービス、テンプレートを開発・公開してまいります。
自動化ツールだけではなく、業務効率化や自動化に関する情報もTwitter(X)にて発信しております。

最新情報はTwitter(X)にてご確認いただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?