見出し画像

この世界は『1つの大企業』振り回される一般社員

今回は独り言です。

ロシア、ウクライナ問題を色々と言い合うのは自由にすればいい。

でもロシアやウクライナには昔から色々と問題がある。

それはある意味『戦いや紛争の歴史』

ロシア人がウクライナ人に殺された歴史もある。

今は逆にウクライナ人がロシア人に殺されてる。


傍観しろとは言わない。

援助したい人はすれば良いと想う。

でもロシアの一般人を非難するのは違う。

日本人は共感性が強くて良い事だと想う。

でも時にその共感性が変な方向に向かってしまう。

ウクライナ=可哀想 ロシア=悪

どちらにしろ一般市民が1番の被害者であることに変わりはないのにだ。


ウクライナがロシアを殺した時に今の様な出来事は起きたか?

多少の規模では起きただろうが今程の規模じゃない。

何故?

ロシア=悪だからか?ソ連時代から争いのイメージが強いからか?

一般市民には関係あるだろうか?


関係無いだろう。

じゃあミサイルを発射しまくる北朝鮮の一般市民に対して、ロシアに対する様な感情はあるか?

無いだろう。

(※拉致問題は除く)

それは北朝鮮がどんな国かを日本人は知っているからだろう。

更に言えば言い方はかなり悪いが

日本人は北朝鮮の一般市民を下に見てるからだろう。

だから北朝鮮の一般市民に対してはロシアの一般市民に対する様な感情は殆ど湧かないだろう。

そこから見える事は感情論なんだと想う。

感情に左右されてる、上か下かという感情もあるだろう。

言い方はかなり悪い、、、日本国内の自然災害においても同じ様な感じだろう。

当事者にならなければ自然災害の本当の怖さや、それに伴う不自由は分からないだろう。

共感性が強いから感じる事は出来るだろう

でも

共感性が強い事と視野を広く持つ事はイコールでは無い。

共感性を持ちながら視野を広く持たなくてはいけない。


何が正しい、何が間違ってるなんて極論当事者同士じゃないと分からない事なのに、、、、、


日本は周りが海に囲まれた場所だから

韓国と北朝鮮の様に38度線の様な緊迫感は常にはないだろう。

北朝鮮からのミサイルの脅威はあってもだ。

国境が面しているとはそういう事だと想う。

その様な緊迫感を常に感じながら生活している人の気持ちを100%理解する事は出来ないだろう。

今のロシア、ウクライナ問題はどうだ?

Twitterに溢れる反ロシアの言葉たち。

逆にウクライナを攻める言葉たち。

ネオナチを攻める言葉たち。

互いに事実を言い合って

互いにどちらが悪いかを言い合って

互いに互いを攻め合って

当事者でもロシア人でもウクライナ人でも無いのに、、、、、

『NEWSや事実を調べて』

ほら、だからロシアが悪い。

ほら、だからウクライナが悪い。

ほら、だからネオナチが悪い。


違うよ、、、、、

その全てが引き金なんだ。

その全てが理由なんだ。

『その被害者が一般市民なんだよ。』


日本で海外で誰が悪い、プロパガンダだ、、、、


言うのは自由だ。

そんなくだらない事を言ってる時も争いに巻き込まれた人達は今日も亡くなっていくんだ。

それが現実だろ。


じゃあ何も出来ないのか?

出来る事はあるだろう。

募金もそうだろう、日本に避難してきた20人の人達に何か出来る事も今後あるだろう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

余談

逆に日本人を置き去りにした事も忘れちゃいけない事だとも想うが。搭乗を拒否した様だ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも何もしなくても極論、日本人のほぼ全員が普通に生活する事で何かしらの助けにはなってるだろう。

ウクライナに支援したお金は『税金』だってことを忘れてないだろうか?

これから先、20人のウクライナ人を助けていくのも日本人の『税金』が当然含まれるだろう。身を寄せる家族が日本に居てもだ。

それが駄目だっていう話では無い、無理に何かしなくても何らかの助けにはなってるという話だ。

いつから日本人はこんなに『善悪』に対して過敏になったんだ?

いつから日本人はこんなに海外の争いに対して過剰に反応する様になったんだ?

いつから日本人はこんなにも『正義』を振りかざす様になったんだ?

しかも極端な正義を、、、、、、、、、薄っぺらい正義を、、、、、

言い方は悪いが他人事に関してさ、、、

酷い奴だと想いますか?

薄情な奴だと想いますか?


他人事だと言ってしまう僕を。

そう想う人にとっては僕は薄情なんでしょう。

じゃあ問います。

ロシア、ウクライナの争いが一個人の争いだった場合。

どちらが先にせよ、自分の家族や恋人や奥さんや旦那さんや子供を殺されました。

しかも、今回のロシア、ウクライナの争いの様な殺され方をしました。

貴方はどうしますか?


殺しますか?


『僕は皆殺しにします。』


賛同する人はいますか?


少なからず居ますよね。

じゃあ僕を含め賛同する人には

『正義はありません。』

『ロシアを責める権利はありません』

『ウクライナを責める権利はありません』

『ネオナチを責める権利はありません』


分かりますか?




戦争はそういうものですよ。


『憎しみと悲しみの連鎖なんです。』


殺さなかった人は偉いですか?


もし貴方が今のロシア、ウクライナの現地に行って、誰かが殺されそうな場面に出くわすとします。

殺すという行動で、殺されそうな人を助けれたかもしれません。

でも

人を殺す事は駄目だ!だから、、、

殺さない、、、殺さずに仲裁に入りますか?


側に殺されそうな人の親が居たら?

でも貴方はそれが殺されそうな親だなんて知りません。

助けてと声が聞こえていても、、、、、

『判断は一瞬なんですよ。』


仮に殺しても、仮に殺さなくても、、、、、

貴方は貴方自身の自責の念に苛まれるだろう、、

もしくは誰かに恨まれるんです。

仮に助けた相手がロシア人だったら?

でも

親に貴方は命の恩人だありがとう。

って言われたら?

貴方はどうしますか?

逆に貴方が殺されたら?

貴方の家族や恋人や子供はどう想うでしょう?


『そこには何があるんですか?』


結局、そこには『正義も悪も無い』ただ現実だけがあるんです。



それが戦争でしょ、、、、、


そんなのは机上の空論だ!って想いますか?

ただのお前の空想だ!

ロシア、ウクライナに行く訳ないだろ!

海外の民間兵は行ってますよ。

国境なき医師団も行ってますね。

そんな場面に出くわさないとでも想いますか?


そもそも

そんなに戦争って善悪ハッキリ分かれてました?

じゃあ

この1ヶ月弱の間に戦争利権でアメリカの軍事産業は、、、

『何百兆円と儲けている企業があります』


そこには何も想いませんか?


この争いの裏で

ロシアがぁ!ウクライナがぁ!ネオナチがぁ!

と言っている裏で

何百兆円と儲けている企業があるんです。

当然、EUにもその様な企業があります。


武器とはなんですか?

銃とはなんですか?

ミサイルとはなんですか?

防弾チョッキってなんですか?


何で必要なんですか?

身を守る為だけなら殺傷能力はいりませんよ。防弾チョッキの様に。

何故?殺傷能力があるんですか?


相手を傷付ける為、自分が襲われた時に自分を護る為?


違います。


『相手を殺す為です。』


身を護る為は付属ですよ。

そんな物が何百兆円と売られているんです。


極端に言ったら人が殺されれば殺されるだけ、それが長期化すれば長期化するだけ

軍事産業は儲かるんです。

人の命は、、、、金なんですよ戦争においては、、、、


だから何百兆円と儲かる企業があり

それに便乗する国やらも『援助』だ『寄付』だという名目でお金を送るんです。

こんな事を言ってる年配の方がいました、、、、

画像1

本当に本質を理解できてない、、、、いい歳して、、、正義だ、、、共犯だ、、、、

ハッキリ言って馬鹿すぎて、、、怒りすら覚える、、、、

法を皆しっかり守るなら罰則もいらない、警察もいらない、、、、弁護士もいらない、、、、

しかも戦争に実質、法なんて無い。

戦時国際法なんてものもあるが、、、、、、

誰が守るんだよ、、、、そんなもん、、、、

守るならお互い殺し合わない、、、、

ただの飾りなんだよ、、、、

それこそ机上の空論だと個人的に想います。

理性が怒りや悲しみや憎しみで失われた人に法を守る理性なんてある訳ないだろ、、、、、

そんなもんを完璧に自分で『法』という物があるから守らなきゃいけないってコントロール出来るなら

『戦争じゃないにしろ、小さい違反にしろ皆守ってるんだよ、、、、、現実はどうだ?』



でも

ある人物だけは4年間、戦争はしませんでしたね。

軍事産業からしたら嫌なやつ?

そんな事はありませんよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※NEWSより一部抜粋

G20大阪サミットが開催された2019年6月、トランプ大統領は日本の国防を揺るがす発言を繰り出してきた。

「(ホルムズ)海峡から(中略)日本は原油の62%輸入している。(中略)なぜ我が国が何の見返りもなしに他国のシーレーンを守らなければならないのか」「(ホルムズ海峡の原油に依存する)こうした国々がいつも危険な旅を強いられている自国の船舶を自分たちで守るべきだ」

トランプ政権はホルムズ海峡を航行する民間船舶を護衛するための軍事的な有志連合結成を呼び掛けている。有志連合に自衛隊を直接参加させるのか、それとも金だけ出すのか。日本政府としてはまずは決断を迫られる。

ホルムズ海峡を通る日本の船舶の護衛は日米安保条約の対象ではないから、本来なら海上自衛隊がシーレーン防衛を担うべきだが、憲法上の制約から海上自衛隊の艦艇は派遣するのが難しい。特措法制定や憲法改正などの法整備は避けて通れない。

海上自衛隊が現実にホルムズ海峡で日本タンカーを防衛するイメージは当面浮かんでこない。なぜなら、「応分の金を出すなり、兵器を買ってくれるなら米国が守ってやるよ」というのがトランプ大統領の本音だからだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

皆さんはどう想いますか?


お金を出すのは当たり前だと想いませんか?

一般市民がボディーガードをつけたとして無料ですか?

もっと分かりやすく言うなら

SECOMは無料ですか?

有料ですよね。

これがトランプが大統領になった時に4年間戦争が無かった大まかな理由でしょう。

分かりやすく言うなら

戦争利権で儲ける事が出来ないなら他の方法で儲ければ良いんです。

更にアメリカだけでは無く他の国も儲ける事が出来れば良いんです。

儲ける事が出来なくても何かしらの利益が出る様に画策すれば良いんです。

でも敵も必要なんです。

誰もが『酷い』とか『卑怯』だとか想う敵も。

それが中国という所だったんです。

中国はこの何十年で儲けたし、グローバル化と言っても結局は中国に集中していたのは、皆さんもご存知でしょう。

なので、敵役としては的としては良かった。

更に中国自体も調子に乗ってたから尚、都合が良かったんでしょう。

この様ことからも

『トランプは大統領じゃないんです。』

トランプと言う人間は

アメリカ大統領になっても大統領じゃないんです

トランプは根っからのCEO、最高責任者なんです。


※CEOとはChief Executive Officerの略で、取締役会の委託を受け、その意思決定に従って経営方針の決定や事業戦略の策定に関して責任を持つ最高経営責任者を指します。

分かりますか?

トランプと言う人間から見えてくる事が。


この世界は『お金』なんです。

この世界は『企業』なんです。


言い方は悪いでしょう。

『お金が全てなんです。紙幣が全てなんです、何故なら企業だからです。売り上げが優先なんです。』


この世界は地球という大企業なんです。

その企業の中で派閥争いやら色々起きてるんです。

トランプは自身が企業家だった頃に色んな物を見たり感じたりしたでしょう。

その結果として

大統領とかいうのは名ばかりで何の意味も無い。今のこの世界に必要なのは、この地球という企業を上手く回せる人物だと悟ったんじゃないでしょうか。

何故そう想うかはお分かりですよね。

4年間戦争を起こさなかった『裏』には何があったんでしょうか?

『お金』などじゃないですかね。

それを以下に合法的に時には非合法的にお金を渡していた、もしくはそれ相応の利益なりを相手にとって有利な何かを提示したからじゃないでしょうか?

この様な事からもトランプは大統領じゃなく

CEOと言った方がより分かりやすいと想います。

『大統領だぁ〜俺は偉いんだ〜』

じゃあ駄目なんです。

椅子に座ってあれやれこれやれ!

言う事きけ!

国益を増やせ!

税収を上げろ!

裏から手をまわせ!

金で揉み消せ!

じゃあ駄目なんです。

もっと分かりやすく言います。

仮にです。

この地球という大企業の社長やCEOが

『ワタ○の社長だったら?』

社員は一般市民です。

お分かりですよね。

時間外労働は当たり前、自殺してもしりません。

気合いが足りないんだ。売り上げを上げろ。

どうですか?

今のこの世界と似てませんか?

だから

この世界はCEOじゃなきゃ上手く回せないって事大企業を上手く回せるCEOじゃなきゃ、この世界は回せない。

上手く立ち回れるCEOじゃなきゃ回せない。

色々な部署の現状を把握していないと回せない。

一般社員が何を欲しているか知らないと回せない。

そんなものなんですよ。

上手く言えないですが、、、、、、何かゲンナリします、、、、、

地球という場所を地球に住む人々は『お金』という物を利用し、利用されてるんです。


人の命も自然環境もエネルギーも食料も何もかも

『お金であり、企業であり、社員なんですよ。』


『平和だ、自由だ、平等だ』

そんな物は無いに等しいんでしょう。

歯向かう企業は大企業が潰しにかかるんですよ。

ある程度の企業なら買収して傘下に入れるんです。

この世界は企業なんですから、、、、、

皆さん。

そんな企業の問題で言い争うより、これから先の事を考えませんか?

これから先に来る、エネルギー問題や食料問題やらを今は最優先で考えた方が良いと想いますよ。

今のこの世界のCEOが厳密に誰かは分かりません

でも確実に言える事は

『戦争を糧にして利益を貪り』

『薄っぺらい正義を一般社員に植え付け一般社員内で混沌を起こし内部を乱れさせ』

『薄っぺらい正義でエネルギー問題を急加速させ世界中の一般社員でケツを拭かせ』

『コロナだ紛争が原因だと言って給料を下げ』

『何年も前から資材が入って来ない事を知っていながら根本的な対策をとらないで、その穴埋めをパートや派遣を切る事でする』

『そんな企業が増えて経営悪化により他の企業が買収する』


『こんな事をしてるのが今の世界のCEOなんです。』


一般社員の給料や生活なんて命なんて微塵も考えてないですよ。

『お金が売り上げが全てですから。』

そんなCEOや会社の上層部に振り回されてアホらしくありませんか?

ムカつきませんか?


ならどうしますか?


止めればいいんです。


薄情だと感じる事はありません。

今は先程、言った様にこれから先に、、、意外に早く来ると想います食料問題やエネルギー問題をある程度、自分達で何とか出来る様に色々と準備してください。

備蓄だけじゃないです、知識も少しは得てください。

様はキャンプを自分達で出来る様にしておけば助けになると想います。

今回は独り言なんで、、、、、何とも言えませんが、、、、

最後まで読んでくれた方々がいましたら

読んでくれた方々の何かしらのプラスになったのなら本望です。

最後にこの言葉を。

『貴方が幸せでいられるから、貴方は誰かを幸せを与える事が出来る。貴方が不幸せなら、貴方は誰かを不幸せにする事がある。

だから、貴方は幸せでありますように。

その先に

きっと世界が幸せになるカケラがあるはずだから。』


ありがとうございました。

来週はまた通常営業になります。

臥龍桜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?