見出し画像

オンラインワークショップに参加したスタートアップ様からの感想紹介

どうもどうも。
BeautyGym様2名から、先月行ったオンラインワークショップの感想ブログを書いていただいたので、こちらで紹介させてもらいます。
よくまとまっている素敵な内容なので、プロダクト立ち上げてる段階で課題設定や解決策仮説や検証段階で悩まれてる方にはオススメです。


株式会社BeautyGym代表取締役 高橋延明さま

1日あればOnline MTGでも企画制作(モックアップ)までいけること
➁ファシリテーションを外部講師に委託したことで仮説検証サイクルを早められたこと
➂解像度が高くない時の原因は基本的に深さが足りないこと

オンラインワークショップの学びnote|高橋延明|note

課題の解像度についてスタートアップの経営者視点で書いていただいているので、同じスタートアップや新規事業担当者で課題解決策の仮説段階で悩んでる方にはぜひ読んで欲しい内容です。

株式会社BeautyGym PM 青嶋亮さま

記事を書いてみて感想
ほんとにこのWSを経験してよかったなーと思い、まとめさせていただきました。特に考え方やファシリテーションの大切さなどなど、非常に学びの多い経験をさせていただきました。新規事業の立ち上げで悩んでいる方や、サービスを考えたい、見直したいスタートアップなど、ほんとに学びの多いワークショップだと思いますので、本当におすすめです。

ワークショップとファシリテーションの大切さが身に沁みた話|青嶋 亮|note

プロジェクトのPMや開発チームまとめ役の視点で書いていただいていて、チームMTGの「PM役とファシリテーター役」を同時に行うことの難しさを感じてる方には共感いただける内容だと思います。
また時系列で書いていただいているのでどんなワークショップだったかわかりやすいと思います。
なによりファシリテーターの私が伝えきれてなかったところや各ワークの要点を体験者視点で上手く構造化/言語化してくれてて非常に感謝です。(文章も上手で読みやすい!)
ファシリテーションに悩まれてる方にも読んでほしい内容です。

今後もスタートアップや新規事業の開発を促進するファシリテーションを心がけていきます。
ファシリテーションやUIデザインのご依頼はinfo@cgfm.jpまでどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?