見出し画像

【また変化した東京ヴェルディ】開始前メッセージが情熱的に!ラインダンスはスタッフさんも一緒に見守ったホーム3戦目【2023/03/26 J2リーグ6節 東京V-熊本@味スタ】

「スタジアムの様子に合わせたメッセージに変えた運営」
が凄い

こんばんは。
2023年も、東京ヴェルディ背番号104、ゆーぎです。

いつもの席で見させていただきました。

■久しぶりの東京ヴェルディ

事情があり徳島戦と藤枝戦とリアルタイムで見れておらず、結局ざっとしか見てない状態。
オフシーズンもヴェルディから随分離れていたと思っていますが、この緩さが自分なんだろうなぁw

2023年初のキボンも

ホームは必ず通うってルールにしてるだけでヴェルディロスからは3週間以内に復活します。
いい習慣だ。

■味スタは私を癒してくれる

ここ数日ちょっと自分のサイクルがうまく回っていなかったのですが、味スタ来て自分のサイクルで過ごしていたら、嫌なことすっかり忘れていました。
なるほど、この場所はある意味パワースポットなんだなと認識できました。

ここに来ればいつもの自分になれる

ちょっと話それますが、自分が「おかしいな」と思ったときに、「自分おかしいな」って客観視できると好転することが多いです。
味スタのピッチを見て座ったときに「あ、なんか嫌なこと忘れられてたな」とふと思って良くなってきた感じがあります。

■購入グッズ

この日販売開始した
・デスクマットM
・ペンケース

セール販売していた
・アスレタリュック

1万円超え

家だとPC前にいる時間がほぼなので、デスクマットは机の傷防止にも良き。
デスク自体が黒なので、目立ちすぎないようにマットも黒にしました。
キーボード置くだけでいっぱいだと思うけど、使い心地がよければサブのノートPC用にもう1枚買うかなぁ…

ペンケースはもう1つくらいあってもいいかなって。
中身入れ替えとか結構やってるんですよね。

リュックも家にかなりあるんですが、大容量入るものがあった方がいいかと思い買いました。
アウェイ遠征にはこれくらい大きい方がいいですからね。
…アウェイ行けるんだろうかw

■試合開始前のメッセージに変化が!!

試合開始前に静寂が訪れて、そこは運営からも
「SUPPORTERS TIME」
として自由な時間が与えられていました。

それが今日から
「STAND UP AND SUPPORT TOGETHER!」
に変わっていました。

団体さんが裏で依頼したのかもしれませんが、
コーラーさんがぜひ立って!
というところに、立って期待に応えたサポーターを見て変更したのかななんてちょっとニヤニヤしてました。

■ボールボーイが不安だったけど試合中に改善された

試合開始直後の動きがあまりにも不安だったのですが、スタッフさんの指示が入ってすぐ改善してよかったです。
椅子を少し前にやったりするだけでもだいぶ反応速度変わるみたいですね。

ボーイさんが悪いというわけじゃなく、動きを教え込まないと難しい仕事ですからね。

■深澤のゴールは去年から続けているサイドバックもゴール前に押し寄せる集大成

なぜそこにいた加藤蓮の深澤ver。
加藤蓮の攻撃性ゆえかと思っていましたが、

■前半29分マークがずれ始める

トリックプレイなどもありましたが、今までつけていたマークがはがれ始め危ないシーンが続きました。

■熊本のセットプレイ時カウンター守備要員が1人しかいない

自チームのコーナーキックの際、
だいたいは2~3人、相手のカウンターに備える要員がいるんですが、熊本は1人でした。

よほどセットプレイに自信があるのか、その1人の守備力が圧倒的なのか、
ちょっと驚いた人数配置でした。

■前半37分ヴェルディヴィーナスが準備を始める

舞台裏の様子が見れるのもバックB席の視点。
確かにだいたい10分前くらいに袖で出番に備える様子がわかるのですが、そこで得点すると喜ぶ様子が見れるときもあります
この日は弾幕の裏で準備してましたが。

■阪野のポストプレイは長年のカンを感じる

ヘッドで落とすときに、
「ここに自由な味方いるだろ」
って感覚で落としているように見えました。

あくまで感覚なので真意はわかりませんが、
もし彼からの落としがつながる回数が多いようなら、経験則からのカンポストとして見ていこうと思いますw

■加藤蓮が流れで右に来て、戸惑っている間が危なかった

相手のコーナーの後は陣形が崩れるとこがあります。
加藤が右、バイロンが左に流れてしまったシーンがありました。

加藤蓮がいつ戻るの?って感じで中に入ったり、右に残ろうとしたり結構不審な動きでした。
これはルール付けなり声かけなりで集中してほしいなと思いました。
誰かが相談して声かけしてたような記憶はありますが、

■「1列下がる」というけどExcel的には「1行下がる」な気がした

山田投入で加藤蓮が1列下がって5バックになりましたが、Excel的には
「1行下がる」
が正確なのでは?!?!
と3点リードで余裕な脳にはよぎってきてました。

縦が「列」
横が「行」
です。
でもサッカーは1列目(横並び)、2列目(横並び)って単位ですよね。

列が縦っていうのはExcelだけの決まり事なのか?!
謎は深まる…

■ラインダンスはスタッフさんも見守る

最後はみんなで!



次回は来週4/1(土)15:00~味スタになります。
花粉症の方には辛いかもしれませんが、私は晴れたスタジアムでのんびりできることを願っています。

最後までありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?