見出し画像

【東京ヴェルディ】スタジアム運営も試合も今年は良い出だしだよ!【2023/02/19 J2リーグ1節 東京V-金沢@味スタ】

こんばんは。
2023年も、東京ヴェルディ背番号104、ゆーぎです。

よろしくお願いします


2/19(日)の東京ヴェルディ-ツエーゲン金沢戦を現地観戦してきました。

あけましておめでとうございます!
スポーツ観戦者には3度のあけおめがあると言われますね。

・暦上のあけおめ
・キャンプイン(チーム始動)のあけおめ
・開幕のあけおめ

いよいよ、開幕です。
無事に開幕を迎えられ、そして楽しい思い出のまま今も過ごせていることに感謝です。

■サッカーのある日々が戻ってきた!

味スタの門が空いていると、ああいよいよだなと思えますね。
私自身は正直4か月の間、サッカーから離れる過ごし方をしていたので、大丈夫かなと思ったのですが、スタジアム内では全然違和感なく過ごせました。
思えば本格的な味スタ通いも2.5年は経過しているわけで、もう慣れたもんよなとか思いました。

やっぱりここよね

ただ、家に帰ってからが大変でした。
久々すぎて、普段使わない何かを使ったようで、いろいろ疲れていました。
ゴール裏にいたわけでもないのにw

じっと見てるだけでも、首が凝ったり眼を酷使したり、サッカー観戦用の心身の動きってのがあるんでしょうね。

■VTuberさんを連れて来たぞ(物理)

ついにe-sport側ですがヴェルディファミリーの仲間入りをしたと言えるVTuber光りりあさん

こちらもついにグッズを販売したのですが、さっそく味スタへ連れてきました。
物理的に、パーカーを…w

なかなかスタジアム観戦が叶わない彼女ですが、毎試合リモート応援で盛り上げております。
現地に来られない試合は、同時視聴をしてみてはいかがでしょうか?
とても12歳とは思えない実況解説が聞けますよ(笑)


■ファミリーゾーンにルール看板が置かれていた

こちらは写真を撮り忘れてかつ一瞬しか見なかったので正確な言葉は覚えていないのですが…
まずヴェルディ主催の味スタホームゲームでは「ファミリーゾーン」というのが設けられています。
家族連れ、特にまだサッカーがわからないような子供を持っている方が入りやすいゾーンです。

その入り口に、恐らく去年までなかったであろう看板が立っていたのを一瞬見ました。
ゾーン内でルールが書かれていたのですが、ざっと
・子供が騒いでもゾーン内の方は大きな心で許容してね
・でもちゃんと面倒は見てね
といった旨の記載でした。

こう明記されると、わかりやすいですし、入りやすいですよね。

今回は集中して見れなかったので記事にはできませんが、
これ以外にも様々なところでスタジアム内の案内が詳細になっている部分が多かったです。
1つ、また過ごしやすい空間を作っているんだなと感じた一幕でした。

こんな休憩ゾーンも今年からできた

■4-4-3でのスタート

去年の城福体制時とは異なり、4-3-3での開幕でした。
森田と斎藤の同時起用はあまり考えてなかったです。
ただ今思うと、斎藤の対になる選手は梶川だと思っているので、後半にヴェルディを知り尽くした梶川で精神的な安定を図ろうとしたのかなと思いました。
化学変化としては新加入選手が顕著ですが、マリオも北島もベンチにいましたしね。

新加入の斎藤選手

河村のワントップも悪くなかった。
これはサイド攻撃が主体だったのもあると思いますが、彼はボールに触る選手というよりはそれ以外とラストタッチで勝負する選手。あるいは完全に抜けてドリブル走破を図る選手。
彼をあまり通さずにプレイすることで、今まで2トップタイプといわれた河村も十分役目を果たせたと思います。

■守備時は4-4-2

両ワイドが2列目に入り、中盤の1人がトップにつく4-4-2への変化で構えます。
去年もやっていたフォーメーションですね。
守備時はボランチ2枚付く方が間違いなくよいと思います。

守備時は最前線で追う役となった河村選手

この陣形でわかるのは、中盤での守備力の序列なんですよね。
上述の中盤の1人がトップに就く、この選手が一番守備力が低く見られているとも言えます。

正確に覚えていないのですが、シーズン中にこの序列が変わることもあった気がするので、この辺も覚えておくと1年楽しくなりそうです。
この日は斎藤と北島だったかな?(配信振り返ってないです)

■とにかく前に、潰そうという姿勢がすごく見えた

相手の体より前に入るという意気込みがすごかったです。
プレスマンが前で追い、少し苦し紛れに出したボールに対しても全力で体を入れる。

とにかく前で全力だった杉本選手と、新キャプテン森田選手


開幕からよく仕上がっている印象でしたし、見てないですがTMでも前!前!だったとは聞いていたので、その通りなのかなと思いました。
本番でも実践できたところがまず好印象でしょうか。

■後半の押し込まれは2人いたプレスマンが減ったせい?

前半はひたすら河村と杉本が追って、2列目までに回収する流れができていて安定していたのですが、
後半交代があってから、勢いが減ったせいか、2列目ではボール保持されるケースが増えたかなと思いました。

だからといってフルタイム全力で追うのも難しいですし、この辺は仕方ないのかもしれないですね。

重心低く戦った河村選手

阪野がトップということはポストプレイができるよう切り替えたと思うのですが、ここの攻撃まで見れておらず…
次回は前半との差をしっかりと見たいと思います。

■北島がぬるっとしててビビッと来た

なんでしょうね。
この選手、たぶん今後かなりやってくれそう!
ってもう本当に感覚で伝わってきました。

色んな動きがなめらかなんですよね。
後半にこんな選手出てこられたら嫌だろうなあという感じの動きに見えました。

困ったときの北島。
そんな予感がした開幕戦の味スタデビューだと思います。

■まだ宮原の魅力がわからなかった

バック民として精進が必要ですね。
評価を聞くと守備面で相当よかったと聞きましたが、全然わかりませんでしたw
前半は真逆のところだったからだよ…(言い訳)

渋めのイケメンさがある宮原選手

後半の攻撃時のクロスの精度は見れました。

ある意味、自分の知らないところで輝いていた選手がいるということは、たくさんよく見える選手がいたと捉えて今後に期待したいなと思います。

■帰ってからは「ヴェルサポの集い」

昨年8月に開始した「ヴェルサポの集い」スペース配信
こちらにこの日も参加しました。

"一人だから行きにくい"という理由があるなら一緒に集まってとっぱらおうよ!
というコンセプトがありますので、仲間を作りたい方はぜひ遊びに来てください!

だからといって一緒に行動しなきゃいけないというのも全然なく、スタジアムで挨拶するくらいの距離感がよければそれでも全然気にしません。

私も試合時間帯はバックでひとりで見ておりますのでw


2023年シーズンもよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?