見出し画像

トルコ ターキッシュエアラインズのビジネスクラス 1 - 機内食1

今回のトルコ旅行もドバイと同様、ビジネスクラスを使うことにしました🧡

今回のトルコは一人旅ではなかったので、一緒に行く先輩にどのクラスで予約するか相談するところからです。

ビジネスクラスは決して安い訳ではないので、先輩の返答によってはエコノミーにするか、はたまた、フライトだけ別行動になるか、は読めなかったです。

結果的に先輩もビジネス利用を快諾してくれましたし、関空から一緒に乗ることになりましたので、良かったです😊


今回は、ターキッシュエアラインズの機内食について書こうと思います。

ビジネスクラスの食事というものを前回のドバイで知識を得ていたので、似たようなものだろう、と捉えてましたが、いくつか違いがありました。

◆エミレーツ航空の場合
・エコノミークラスなら選択可能のスペシャルミールがビジネスクラスだと選択不可能。
・アルコールの選択肢がとにかく多い!

◆ターキッシュエアラインズの場合
・ビジネスクラスでもスペシャルミールが選択可能。
・フライングシェフと呼ばれるシェフが機内に存在し、盛り付けや仕上げを担当されます。オーダーもシェフが取ることもありました。
・Skytraxの賞など過去複数の受賞歴あり!
・パンは温かい状態で運ばれ、複数種類から選択可能でおかわりもタイミングを見計らって聞いてくれます。
・小さなランプが食事と一緒に運ばれ、自分のテーブルに置いてくれるため、レストランにいる心地を演出してくれます。


上記の通り、今回はスペシャルミールが選択できましたので、選択肢を確認したところ、シーフードミールといった自分のど真ん中のものがありませんでしたので、スペシャルミールのオーダーはやめておくことにしました。

では本題です!
関空からイスタンブールの便での
機内食についてです。

料理が配られる前に
テーブルセッティングをしてくれます
テーブルを引き出し
大きなテーブルクロスをかけてくれます
この一枚のクロスがあるだけで
全然、雰囲気が変わりますよね😉
ここまではエミレーツ航空と同一ですね。

1.関空→イスタンブール: 夕飯

以下がメニューです
日本発ですので、言語は[日本語、英語、トルコ語]の3種でした

メニューを見て頂くと分かる通り、選択する箇所がエミレーツ航空より多い!
エミレーツ航空の場合は和洋の2択でしたが
今回は以下から選びます

前菜 : トルコ前菜 or 和風シーフード or スープ

メイン : さば or 牛ヒレ or ニョッキ

デザート : 7択

単純に計算すると 3×3×7=63パターンもあることになります。

実は、日本語のページが若干読み取りづらい記載で、何を決めておくべきなのか、先輩と混乱しましたが🤭結果から見ると、上記三つを選択肢から選んで伝えるようです。

先輩は事前に調べた情報で、デザートはワゴンでサーブされ、ワゴンの中から選べるという話だったので、オーダーを聞かれたタイミングで『デザートだけは食後に決める』と返答していました。ただ、ワゴンの登場は結果的にはありませんでしたので、食事と一緒に頼んでおいた方が良さそうです。

ちなみに…私はデザートをあえて2つオーダーしてみたところ、すんなり受領されましたので、複数選択も内容によっては可能なのかと思います。

はじめに

私は前菜に『和風シーフード』を頼んでいましたので、↑が届いた時に、これがそれなのかと思っていましたが、スープを頼んだ先輩も同じものが運ばれ、ミスなのかと思い、CAさんに確認したところ、これは全員に配布される前前菜だと判明しました🤭

私の右隣の男性もドギマギされてたので、メニューの分かりにくさが露呈したエピソードですね。

手毬寿司で美味しかったです😉
海老と白身魚などですね


前菜 : 和風シーフード

↑次に前菜です。
機内とは思えない素晴らしい盛り付けと料理✨日本料理屋に来たかと思えてしまえるレベルです。さすが賞を多数獲得されてるターキッシュエアラインズならではです!

海外でありがちな…なんちゃって日本食に留まってないところも感心してしまいました〜

塩、胡椒
オリーブオイル、スパイス、バター、パン


↑前菜の次に配膳されました。
もちろんパンは温かいですし、複数種類から選んだものです

塩胡椒は底に磁石が仕込まれていて、下のプレートにピタッとくっつき、倒れにくい構造でした。旅行前に他の方の投稿で知ってたので、本当なのか何度か離したりくっつけたりしておりました🤭

オリーブオイルとバターは日本のレストランでも配膳されますが、スパイスを添えられるのはトルコらしいですよね。メイン料理に少しかけて使ってみましたが、クセが強すぎず、程よいスパイス感で美味しさを増すことができました。

可愛いランプ


↑写真ではあまり良さが伝わらないかもですが、程よい明るさを灯しつつ、雰囲気も良くしてくれました


メイン料理 : 牛ヒレステーキ

↑メインです。
日本の和牛の素晴らしさを知っているため、ちょっと硬めなのが残念でしたかね


デザート2種類

↑トルコのお菓子は現地でたくさん食べれるだろうと考え、思いっきり西洋のデザートを選びました。甘さも程よくとても美味しかったです。特にバニラアイスクリームのバニラが最高な香りでした🧡

食後のドリンク : ハーブ


食後はコーヒーor紅茶orハーブティーの中からハーブティーを選びました。

飲み物のメニュー


ハーブティーは↑では『健康茶』と訳されてますね。何のハーブなのかというより、効果が具体的に書いてありますので、関空とラウンジで食べすぎた胃腸のために『消化を助けます 18』を頼みました。

食後はひたすら就寝時間ですので、ハーブティーはなかなか良かったですね。

今回のトルコではトルコ国内の移動を飛行機でしており、まだまだ機内食の情報がありますので、いったんここまでとします。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?