見出し画像

【Garoop経営初期経験談】未経験エンジニアの異世界転職課程

初めましてこんにちは
株式会社Garoop 新入社員のぎぼです。
絶賛プログラミング勉強中です🕺🏻

7月入社でちょうどひと月経ちましたが、未経験でエンジニア転職した私が転職活動のあれこれをご紹介していきたいと思います(ᵔᴥᵔ)
※一個人の経験談ですので生あたたかい目でご覧ください。

企業の見極め

会社って面接の時はいい感じだったのに入ってみたら全然違かった…
みたいなことたくさんありますよね。
現在3社目に突入した私の企業の見極めについて書きたいと思います。
すでに3社目のくせに偉そうに語りますが、ようやく自分が納得いく会社に巡り会えたと感じているので(笑)

・妥協して選ばない
めんどくさがりが高じて(?)内定が出た会社に飛びついたり、
他企業との比較を怠ったのが原因でミスマッチになることが多々。
妥協するとあとでだんだんジャブのようにダメージがくるんですよね…
じわじわ嫌になる典型のパターンですね。
とにかく少しでも違和感を感じたら
内定が出ても飛び付かないで…(過去の自分へ)
よく調べること!!

・自己分析してください
自己分析?はにゃ?みたいなテンションで生きてきたんですが、
面接の時に必要なだけと思ってやってこなかったんですよね(そもそも面接に必要ならやれという話ですが)
自己分析すること=自分のやりたいこと・向いてること
がわかるんですね。
今まで自分のやりたいことやどんなライフスタイルが自分に合っているのか全く考えず雰囲気で就活してきたのでめちゃくちゃ失敗したんですね。
結構私のような人多いのではないでしょうか。

と言った感じでふたつあげましたが、
異世界転生(転職活動)する際はぜひ参考にしてください🧚🏻‍♀️

初投稿にして偉そうなことしか書いてませんが
読んでくださりありがとうございました!
今後は技術的なことも書いていけたら思ってます!
(かける技術が身に付いたら(◜◡◝))
いいねもらえると励みになります!よろしくお願いします👏🏻



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?