見出し画像

とある在宅勤務の一日の食事

午前中たっぷり寝た。
今月は月曜の始動時間を遅めに設定している。
シャワーを浴びて、パンを軽くトーストしてバターと柚子茶をマーマレード代わりにたっぷり塗って、コーヒーを淹れる。昨日の記事にも書いたとおり、我が家には今ちょうどいい豆がないので貰い物のドリップバッグのコーヒーを淹れた。


遅めのランチ。
平日は在宅時ほとんど納豆を食べている。オクラや山芋やめかぶなどのネバネバ尽くしか、梅干しとしらすを散らしてさっぱり食べるか、海苔の佃煮を混ぜるか、生姜醤というおすすめの美味しい薬味で味変をするか、キムチと焼き海苔をのせる。納豆優秀すぎる。合うおかずがバリエーションに富んでいて最高。カロリーも低くて体にも良い。普段はこれとご飯を食べて終わりにすることが多い。たまにお味噌汁も。
今日はたまたま食パンを消費したかったので、珍しく納豆トーストにした。冷凍していたナチュラルチーズ(植物性のチーズをたまに買うのだけど、乳製品独特の強い香りがなくて納豆には相性がとても良い気がする)を混ぜてグリルで1分ほど様子を見ながら焼く。この時、グリルの上にアルミホイルを敷いておくと洗い物がなくて助かる。

子供の頃は苦手だったのが信じられないくらい美味しい


香ばしい香りがキッチンを漂ってきたら火を止めて、刻み海苔をまぶしてできあがり。大好きな完熟トマトも切って、塩昆布とごま油で簡単に和えたものを添えた。手軽にビタミンも摂取。
食後に今日二杯目のコーヒーを淹れて、午後の仕事に奮闘。


20時過ぎに退勤。
夫はいつも21時以降に帰宅することが多いので、なんとなく考えていた夕食の献立を作り始める。
ミキサーでカットした夏野菜とにんにくをひたすらとろとろになるまで潰し、オリーブオイルと白ワインビネガーと塩で味を整える。冷蔵庫の奥へボウルを突っ込み、急速で冷やす。
付け合わせにフリルレタスとノンオイルツナのサラダを。ドレッシングはいつも使いきれないので買わないのだけど、ディーンアンドデルーカで美味しそうな使い切りドレッシングを見つけて買ってしまった。

選ばれたのはレモンシーザーでした
写真は公式より拝借

レモンとヨーグルトが爽やかなのに、アンチョビがほのかに香って食欲をそそる。パルミジャーノチーズをふりかけたら小洒落たレストランの味みたいになった。他に2種類あったので今度は全制覇してみたい。

夫用にパンも急いでトーストした

夫は仕事柄どうしても外食や会食が多いので、なるべく家にいる時くらいは野菜を多めに食べてもらいたいという気持ちが、ほんのりある。まぁでもお互い共働きだし、いい大人だし、それぞれの好みや習慣も違う部分もあるので、基本的に体調管理はそれぞれやっていけばいいよねというスタンス。それゆえに毎日自炊ができる訳ではないけれど、作って一緒に食べることができる時はなるべく目でも美味しそうに見えるものや、素材もこだわったものを使って二人の健康維持に何らかの貢献ができていたらいいなぁ、とは思う。


そういえば、夫が帰宅時に「お出汁もらったよ〜」と手土産を持って帰ってきた。

初の久世福!


夫は口数が少ないので、一体どういう経緯で出汁パックをもらうことになったのか皆目見当もつかないが、とにかく食品の頂き物はありがたかった。いつも茅乃舎を愛用してるのだけど、久世福商店には食塩無添加のだしがあるのを初めて知った。美味しかったら次も買ってみよう。


ここで自分の記事を振り返って見てふと気づいた。夫、ほぼ毎日何らかの手土産を持って帰っているな…?

そのうちタイトルを夫の手土産日記に改名すべきなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?