見出し画像

過去にGaribenに参加した妻のスコアアップに刺激され参加を決定

仲間同士で3ヶ月間英語を学ぶ、ピアラーニングサービス「Gariben」

今回はGariben4期に参加をされてTOEIC695→870(175点アップ)を達成された松本直也さんに、Garibenに参加した感想を伺いました。

話し手:松本直也さん / Gariben4期生
日系のメガバンクの本部で大企業向けのファイナンスを扱っている松本直也さん。Gariben3期に参加した奥様に刺激を受け、4期を受講。これまでなかなか超えられなかったTOEIC800の壁を突破し、最終試験では870点を実現しました。

聞き手:淺川理沙(Garibenメンター)
インタビュー日:2022年8月某日

仲間と同じ目標に向かって英語学習に取り組める環境がありました

ーGaribenに参加しようと思った理由を教えてください。

妻が趣味のバレーボールを通じてGaribenを紹介され、3期に参加していました。そして3か月間学習を続けスコアアップを実現した(185点UP)のを隣で見ていて刺激を受けました。

Garibenに応募するにあたり過去4年の間に取得したTOEIC公式テストのスコアを提出したのですが、私は過去4年間だと2019年の760点が最高点でした。海外赴任を目指すにはTOEIC800後半のスコアが必要な中、700点台後半で長い間伸び悩んでいたので、Gariben4期に参加することで状況を打破したかったんです。

ー参加の決め手はありましたか?また、ご夫婦で参加したこと(期をまたいで)でよかった点はありましたか?

妻は英語が苦手だったんですが、Gariben3期に参加して毎日頑張ったことで点数が185点も飛躍し、「素晴らしい、私も参加してみたい」と思ったことが決め手でした。

妻のおかげでGaribenがどのように進むのか、カリキュラムなどもあらかじめ知ることができましたし、グループワークの進め方も妻に事前に聞いていたので参考になりました。妻が参加していたグループと私が参加していたグループの雰囲気がかなり異なっていたのも、話を聞いていて面白かったです。

ーGaribenに参加して最もよかったことは何でしょうか。

様々な職業やバックグラウンドを持つ方々が、スコアアップという1つの目標に向かって英語学習に取り組める環境があったことです。忙しい中でも毎日欠かさずグループLINEで学習報告をできたことがよかったです。

私の参加していた「ハイスコアコース」のメンバーは、既にTOEIC900を超えている人もいました。そのレベルの高さや頑張りにとてもよい影響を受けることができました。

講義ではデータを用いて効果的な学習法を教えてくれました

ーGaribenの中での学習カリキュラムはいかがでしたか?

Garibenのカリキュラム通りに学習を進めることで、3か月間で少しずつ英語力を上げていけたので取り組みやすかったです。

また、演習と復習を交互に繰り返せるカリキュラムだったこともよかったと思います。これまではTOEICを2時間受けると疲れ切ってしまっていましたが、毎日の学習のおかげで問題を解くことに慣れることができました。

また、テキストが厳選されていた点も素晴らしかったです。

Garibenの3か月間で使い込んだテキスト

私はこれまでTOEICの解き方のテクニックが書かれているテキストばかりに手を伸ばしてしまい、結局途中でやめてしまうことがほとんどでした。ですので「Garibenのテキストはしっかりやろう!」と信じながら3か月間取り組みました。

ーそのGaribenのノウハウ講義で印象的だったことをお聞かせください

講義では、データで「精読と多読の効果的な学習割合」を示してくださったことが最も印象に残っています。それまで多読を中心に行っていましたが、今の私には精読が必要だとわかりましたし、教えていただいたスラッシュリーディングにも取り組んで英語力アップに結びつく学習を行えるようになりました。

Garibenノウハウ講義・リスニング攻略より

また、復習の大切さも学びました。Garibenの3か月間、多くの時間を復習に費やし、1文ずつ音読とシャドーイングを行いました。さらに語彙と文法を習得することがスコアアップの基盤になることも講義で聞き、しっかりと取り組みました。

文法や冠詞を正しく捉える力がつきました

ー600点台から3か月で870点へとスコアアップすることは、学習を頑張る方々の中でも簡単なことではないと思います。学習の際に意識していたことや、これまでの学習とどう違ったかをお聞かせください。

毎日英語に触れることを意識しました。持ち運びしやすい「金のフレーズ」と「でる1000問」は常に持ち歩き、何度も復習をしたり演習に取り組みました。

また、Garibenに参加する前は仕事後にネット動画を観ることが多かったですが、それもやめて学習の時間にあてました。

さらに、これまで移動中やランニング中は音楽を聴いていましたが、それをやめて「金のフレーズ」の音声を聴いて単語を覚える時間にしました。耳で聴くことでリスニング力アップにも繋がったかもしれません。マスクをしている下で軽くシャドーイングをしながら聴いていました。フレーズを丸ごと覚えてしまうくらいに聴き込みましたね。

すきま時間の学習も大切にするよう意識
ランニング中は耳から英単語を覚えた

ー学習をする中で、より意識したことは何でしたか?

毎日英語に触れることの大切さを痛感し、1日10分でも英語に触れることが英語力アップに繋がることを身をもって実感したことです。

また、TOEICの模試は解く時間を確保するだけでも大変なので、Garibenに参加する前は復習をあまりやっていませんでした。しかしGaribenで復習の大切さを知り、復習に多くの時間を費やすようになりました。

しっかりと復習することで、1つの英文から文法や冠詞を正しく捉える力がつきました。これまでは英語がわかった気でいただけだったことに気がつき、もっと貪欲に英語学習に取り組んでいきたいと思えるようになりました。

Gariben卒業後もキャリアアップを目指して学習を続けています

ー今後の目標をお聞かせください

まずはTOEIC公開テストで900点を目指したいです。ゆくゆくは今の会社での海外赴任を目指しているので、海外でも働いていける英語力をつけていきたいと思っています。

ーGaribenへの参加を検討している方々へ一言お願いします!

迷っているなら、ぜひチャレンジしてください!TOEICの勉強をしても点数が伸び悩んでいる方は、Garibenを信じて取り組んでみてほしいです。

ー松本さん、ありがとうございました!

3期に参加していた奥様の姿を見て、4期に参加された松本直也さん。語彙と文法という基礎の学習を大事にしながら、Garibenのカリキュラムを丁寧にこなしたことで、175点アップのTOEIC870を実現しました。4期を卒業した現在も海外赴任を目指して毎日学習を継続されているそうですよ。松本さんの今後のご活躍をGariben運営チーム一同応援しています!

Gariben参加に興味がある方へ

あなたもGaribenに参加して、本気で英語学習に取り組んでみませんか?
1回30分の無料カウンセリングに予約して気になることは訊いてみよう!
より詳しく知りたい方はGariben公式サイトで詳細をチェック。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?