見出し画像

「井の中の蛙」は常に自分

こんにちは。

お盆を前に、日経浅読みを完全にサボってリフレッシュしてました。

もちろん、新聞は読んでますよ。

過去のnoteについて振り返ってみた

画像1

自分が日経新聞を読む習慣をつけるために始めたもので、誰かに褒めてもらうためのものではない前提でしたが、途中300ビューとか20スキなどつくと少し欲が出てきました。

「読んでもらおう」という気持ちが芽生えてきたのですね。

ところが、そんなエロい考えが出てきた瞬間からビューは下落、100を切る毎日が続きます。

note運営に嫌われたのかとおもうほどでした。

誰に届けるか

そもそものスタートが自分にベクトル向けていたので、この発想はゼロでした。

お休みしたのも、note書かなくても新聞は読むし、別にいいかな、という発想でした。

しかし、せっかく始めたものでそろそろ誰かにむけて発信したいという気持ちが復活してきた次第です。

久しぶりのテレビニュース

我が家にはテレビがありません。

情報収集の手段として、テレビは質が悪いと思っていたからです。

その考えを肯定するかのごとく、ここ数日で久しぶりに夕方のニュース番組を見ていたら、コロナかテラスハウスの話題しか出てこなかったのです。

「ほら見たことか。やっぱりテレビニュースなんて見る必要がない」

と、得意げに笑いながら画面を眺めていました。

画像2

誰がテレビを見ているか

地域により異なると思いますが、夕方から夜、ゴールデンタイムにかけては多くの家庭でテレビをつけています。

つまり、僕がくだらないと言おうが無意味と言おうが、多くの方がテレビを見ています。

テレビを見ていないほうがよっぽど井の中の蛙

これが、最終結論です。

新聞でビジネス界のトレンドを追ってる風を装いながら、足元のトレンドから目を背けているピエロ・ガルシアがそこにいました。

井の中の蛙を笑っている自分もだいたい井の中の蛙です。

で、どうするか

とはいえ、宣言通り浅読みで3-4記事をピックアップするのは変わらないと思いますが試行錯誤をしてみたいと思います。(未だ無策)

メディア運営の修行だと思って。

最後に告知

けっこうおもしろいことになる予定のユルいセミナーです。

無料なので気軽に参加してください。


ということで、引き続きよろしくお願いいたします。

駄文長文失礼しました。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

習慣にしていること

サポートが集まりましたら、日経MJも購読し、シェアしていきたいと思います!