見出し画像

企画チャレンジ!私の仕事について語る!

こんばんは。
ガレージスタンダード 広報担当です。

今日はサイボウズ式さんの企画に参加しました!

テーマは「私の仕事」ってことでしたので、広報担当の会社での立ち位置をもう赤裸々にお伝えしようと思います🌟

まずは、ガレージスタンダード株式会社の規模から。

ガレージスタンダードの規模はとても小さく、社員が6名(近々7名)となる企業です。
ここに役員を入れても9名の小さな会社です。

だからといってSESのようなお仕事をしてるわけではなく、いくつかの自社製品を内製化しています
また、請負業務もやっており、自社内(ほぼリモートですが)で完結できるように工夫をしている企業です。

広報担当はそこの広報と、人事と、労務を一手に任せていただいています。
もちろん、まだまだ新入りペーペーなので、重要なところの決裁権は無いのですが、社長は広報担当に「どこに行っても恥ずかしくない」指導をしてくれているなと思っています。

そして、何よりもやることの幅が広いんです。
人事採用については一人に任せてもらったりしますが、人事面接の段階で技術面のスキルを深掘りして聞いたり、AWSやLambda、Gitなどの専門用語をつかって対話したりもします。

いやもう正直最初は「なんじゃそりゃ」って感じでしたよ。はい。

元々自分自身がエンジニアの畑だったということもあり、ChatGPTを使いながらある程度の知識は蓄えていますが、物によっては正直チンプンカンプンになりながらも、メモをとり社長面接への引き継ぎ材料にすることもしばしばありました。
最近ではある程度エンジニアの知識をつけて進めていっているので、わかることも増えてきて、面接も少しだけ楽になりましたが、そこにいくまで一苦労でした。ChatGPT様様です。本当におすすめです。
ChatGPTについてはこちらの記事を参考してもらえれば!

広報作業についてももちろん、自社製品を知らなければ触れられないことが多いため、毎週会議に潜入させてもらっては記事にできそうなネタをひろって、どうすれば売り出せるかなどを考えながら記事を打ち出しています。
その中でも特に気にしているのが、「ラフな記事を書く」というところ。

だって、お堅い記事とか読んでて楽しくないじゃないですか!!!(大声)
同じ説明をするならわかりやすかったりおもしろかったりするほうが絶対楽しいですよね?

実際に広報担当が書いた記事にはクスリと笑えるよう心がけて書いた内容もあったりします。
最近閲覧数が高かった記事がこちら

これは日常系の記事ですが、もちろんお仕事の記事も比較的ラフなものを書くようにしています。

うちの会社のいいところはとても風通しのいいところなんですよね。少人数だからこそできることかもしれませんが、社長に意見を出して理に適ったものが通らなかった経験がほぼないです。
全員の意見からさらに発展させてよりいい意見を出して進めていく。これがガレージスタンダードのスタンスです。
そういった風通しの良さもあり、会議なんかは結構笑い話や色々な意見がザクザク出てくるので、とても楽しいです。
コーポレート業務とはいえ、今やっている作業は広報が多いですね。
やること多くててんやわんやですが、とても楽しいです。

そして、ちまちまですが、労務もやっています。
労務については今、働き方改革についていろいろ考えて答えを出す段階にきています。今後進めていくことが増えそうですが、今は他のことに手一杯なので、労使協定の締結やその他やるべき事務作業をやっているだけです。
ですが!!いつかこの会社のルールは自分が作るんだ!!という息込みで動いています。それもそれでとても楽しみです🌟

やることの多いお仕事ですが、とても楽しくやらせてもらっています。
ひとえに社長の人柄が影響しているのでしょうか、結構やってることは自分でもハードだなと思いますが、ストレスなく進められているので楽しいです。

うちの社長がどんな人?って人は是非ともこちらの記事を拝見していただければと思います。

是非ともみなさんにもガレージスタンダードに興味を持っていただきたいなと思います!
広報担当が働いてきた中で、一番環境の良い会社であることは保証できます。

#私の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?